コンフェデレーションズカップ09! アメリカ Vs ブラジル ~3位決定戦もね

かなり遅くなってしまいましたが、コンフェデの決勝&3位決定戦の結果を簡単に。
本当は感想等も書こうと思ったんですが、左手を怪我してしまったので、片手で書くのはかなりしんどいので、結果だけ簡単に。


コンフェデレーションズカップ 3位決定戦 スペイン【3ー2】南アフリカ

画像




■スペイン対南アフリカ

前半は正直退屈な試合でかなり睡魔との戦いでしたが、後半点が入ってからはかなり面白かったですね。
スペインはリバプール勢が4人入っていた事が関係しているのか、ポゼッションから崩すというより、早いサイドチェンジからのクロスという形が多かった感じ。

モチベーション的にも、コンディション的にも、あまりいいとはいえないスペインでしたが、こういう内容でも勝った事は大きかったでしょうね。
負けて終わるのと勝って終わるのではかなり違うからね。

■デル・ボスケ監督のコメント

「我々が優位と伝えられてきたが、南アフリカは我々に多くの問題を引き起こした。彼らはスピーディーにプレーする方法を知っている」
「グイサに関しては、本当に彼は良い動きを見せていたよ。そして、彼はストライカーに必要な運も持っている」
@Goal.com


グイサのループ気味のシュートは狙って打ったのかは微妙な感じはしましたが、あそこに決まる事自体、この試合に関してはトーレスやビジャより、グイサの方が運を持っていたんでしょうね。
グイサはいい選手だし、これからもっと試合に出てもいいんじゃないかな。


南アフリカは試合ごとに成長していますね。
先制点も見事でしたが、アディショナルタイムでの同点弾は鳥肌ものでした。
この2得点を取った、ムフェラ?!って選手の爆発力は凄かった。
まぁ先発して90分プレーしたのを見た事無いので何ともいえませんが、FWの人材がイマイチな南アフリカにとって彼が本番までの1年で成長してくるとかなり面白いチームになるでしょうね。

■ジュエル・サンタナ監督のコメント

「チームはとてもよく戦った。2点を立て続けに決められてしまったが、それでも彼らはいいゲームをしたね」
「守備陣はそれぞれの仕事をまっとうしていた。そして、ゴールは素晴らしいものだったよ。でも、これがサッカーだ。スペインにやられてしまったね」
「我々は大舞台に向けて、あと1年残っている。いま進んでいる道に満足しているよ」
 @Goal.com


サンタナ監督自身が一番ビックリしてるんじゃないでしょうかね。
2-1とされた時点ではちょっとあきらめ顔でしたしね。
アフリカ独特の身体能力や粘り強い守備はかなり良かったんで、あと1年で攻撃面で形が作れてくるとさらに面白そうです。


コンフェデレーションズカップ ファイナル アメリカ【2ー3】ブラジル

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■アメリカ対ブラジル

3位決定戦も終盤楽しめましたが、この決勝も終盤になるにつれ楽しめました!!
ブラジルが先制されて守ってカウンターという、ここ最近の戦いかたを封印された中で、こういう戦いかたが出来たのは大きな収穫だったんじゃないでしょうかね。

コメントにあるドゥンガのポジショニングの変更って、どこだったんだろ?
カカーがサイドを使っていたのは前半もあったと思うんだけど?
個人的にはやり方(攻め方)を変えたようには見えたんですけどね。

サイドからのクロスはなるべくファーサイドへ。
これは中央を固めているアメリカディフェンスを考えてだと思う。
そしてドリブルはサイドから中央へ切れ込んで、相手のバイタル周辺の選手をつり出す。
この2点は前半と変わった所のように見えました。
エラーノ投入もよかったし、ドゥンガやるねって感じ。

■ドゥンガ監督のコメント

「他の決勝と同じように、これも大変な一戦だった。(ハーフタイムに)ポジショニングを変更したんだ。我々は前線からのプレッシャーを強めたね。(後半の)立ち上がりにゴールを決めた。そして、選手交代でスピードが増したよ」
 @Goal.com


後半開始直後の得点は、形的には前半開始直後にも同じようなマイコンからのクロスがありましたが、前半の時はサイドからファビアーノへ単純にクロスを上げていましたが、得点シーンではマイコンが中に入りながらパスをもらう事で中央が少しあいた感じになってましたから、ドゥンガのハーフタイムでの指示がばっちり決まったんじゃないでしょうかね。



アメリカは大健闘だったし、あのカウンターは本当、お手本のように綺麗でした!!
枠内シュートを考えるとかなり決定力はあるし、後はリードした時にディフェンスラインをもう少し押し上げられたら良かったんですけどね。
ってそれをさせないブラジルの攻撃力が凄かったという事もありますけど、もう少しボール回しでいなせる事が出来れば、本大会でもいいとこいけるんじゃないですかね。

■ブラッドリー監督のコメント

「我々が進歩したことには、大国相手の戦い方も含まれる。理論上は選手たちに説明できることなんだが、こういった難しい試合を直接戦わせ、経験を積ませる方がずっといい。これで我々は、自分たちの長所も自覚できた。世界のサッカー大国を相手にしても戦えて、ゴールを決められるってこともね」
@Goal.com


アメリカは組織力が素晴らしかったですが、控え選手の層の薄さがちょっと気になりました。
ブラッドリー息子が累積で出れなかった穴を埋められなかった事を考えても、もう少し選手層が厚くならないと過密日程の本大会を戦い抜くのは大変そうです。
(ってあまりアメリカの選手知らないので、他にいい選手がいて、層が厚かったらごめんなさい)



ブラジルが優勝してコンフェデ09が終了しましたが、ユーロと比べるとやっぱりあっという間でした。
色々な発見もあったし、今の世界基準ってやつもある程度見れたのは良かったです。
日本代表も後1年、しっかり準備して本戦に臨んで欲しいですね!!!




人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック