コンフェデ09!ブラジル Vs 南アフリカ

ちょっと遅くなりましたが、コンフェデのセミファイナル、ブラジル対南アフリカ戦の感想を簡単に。


コンフェデレーションズカップ2009 ブラジル 【1ー0】南アフリカ 【エリスパーク】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■感想

ブラジルは今の段階ではこんなかんじなんでしょうかね。
ドゥンガの方針はしっかりした守備が基本となってるようで、リスクを最小限にして点を取るという感じはコンフェデを通じて感じました。
7人で守って3人で攻める的な感じでしょうかね。

ロビーニョとかも一応守備には帰ってましたが、それほどチームに貢献するような事は出来ませんからそれはそれでいいのかもね。
出来ればサイドの選手はもう少し運度量があった方がよりいいチームになるような気はするんですけどね。

■ドゥンガ監督のコメント

「難しい試合になるだろうということは予想していた。我々は19日で6試合を戦ってきたんだ。相手がよく考えることなくスピードで仕掛けてきた終盤はとても苦しんだね」
「非常に守備を固められていたから、アウベス投入を決めたんだ。彼は非常に速いからね。それにマイコンも攻撃的な特徴を持った選手だ。ただ、今夜は苦しめられたよ」
@Goal.com


アウベス投入は見事に当たりましたし、アウベスのゴールは素晴らしかったんですが、相手の好守の切り替えが速くカウンターが決まらなかったり、ある程度守れる相手にはもう少し中盤が前を追い越す動きがないと、こういう厳しい試合となってしまいますね。
この辺が課題なんでしょうかね。
まぁそれでもきっちり勝つ所はさすがブラジルです。


南アフリカは初戦を見た時にはまだ1年あるとはいえ、初のグループリーグ敗退もあるかと心配しましたが、試合をこなすごとにかなり良くなってきてますね。
このコンフェデがいい経験になっているようで、日本代表がこのコンフェデに出れない事がかなりの痛手なんだな~って改めて痛感した今日この頃です。

■ジョエル・サンタナ監督のコメント

「今日は本当に良いプレーができた。とてもバランスよく戦えたね。私は自分の選手たちに心から満足している。ブラジルは我々に比べて大きな経験があるんだ。選手たちに感謝しなければいけないね」
「自分の国との対戦には、特別な感覚があったよ。その上、我々は次のワールドカップで戦うことができるという可能性を示した。あと1年、さらなる成長を目指せるね」
@Goal.com


本番ではもっと南アフリカ的には盛り上がるでしょうから、本番ではかなりいい感じでいけるんじゃないでしょうかね。
南アフリカ的にはいい試合は出来てましたし、アフリカ独特の身体能力の高さも垣間見えましたが、決定機という点ではもっと増やさないと点を取るのが難しい感じだったんじゃないでしょうか。

この点を取る形を本番までの1年で改善出来れば、自国開催という力もあるのでよりいい試合が出来るのではないでしょうかね。


それにしても右サイドバックのガクサっていい選手ですね。
コンフェデが終わってから各方面からお誘いがくるんでしょうか?
この辺も楽しみな所です。




人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック