コンフェデ グループリーグ最終戦 ~グループBの結果

ちょっと遅くなりましたが、グループBの結果と感想を簡単に。


コンフェデ 2009 グループB ブラジル代表 【3ー0】 イタリア代表

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■ブラジル対イタリア戦

イタリアのこの2戦での戦いかたを見るかぎり、ブラジル戦はかなり厳しい感じになるんじゃないかとは思いましたが、ここまで点差のつく、そして内容的にも完敗するとは思いませんでしたね。
しかもカウンターでやられるっていうのもね。


ブラジルもそれほどいいとは思えませんでしたが、カウンターの速さは半端なかったですね。
ロビーニョがもう少しマシなプレーをしてれば、後半も追加点は取れてたとは思うのですが、それにしても今のブラジルってかなり守備意識が高いです。
そういえば南米予選では最少失点ですしね。(14試合で25得点、6失点で最少失点、最多得点)

しっかり守って前3人でカウンターって感じの戦いかたがメインなんでしょうかね。
まぁそのほうがリスクも少ないし、効率よく点は取れるからそれはそれでいいとは思うのですけどね。
個人的にもしっかり守ってカウンターって好きなので。
でも見せるブラジルが好きな人に取ってはちょっと物足りないかもね。

■ドゥンガ監督のコメント

「我々はボールポゼッションを高めることができたね。選手たちには、集中を切らさないことと、できる限りゴールを奪うべきだということを言ってあった。それができたよ」
「ピッチのあらゆる場所で我々が上回っていただろう。だからこそ、世界王者を倒せたんだ。この試合に向けて、とてもいい準備ができていたね」
 @Goal.com


前3人のカウンターがメインと言っても、ポゼッションするべき所はしてるし、結構いい感じに仕上がってきてるんじゃないでしょうか。

イタリアはちょっと心配ですね。
相変わらずピルロからのロングボールと単調なサイドからのクロスだけで、選手の動きが少なすぎですね。
しかもそのピルロのパスも精度が悪いし・・・。
もう少しボールを動かしつつ人も動かないと、相手にパスコースも読まれやすいしね。
単にコンディションの問題ではないような気がしてます。

■リッピ監督のコメント

「今は再構築の途中なんだ。3年前に私が退任していなかったら、こうではなかっただろう。(ドイツW杯優勝のメンバーのうち)10~11人は来年のW杯でも重要な存在になれるはずだ。改革とは長期で行うものだよ。新しい選手が20人いて、チームを作ることはできない。そしてその再構築の最中にコンフェデレーションズカップがあったんだ。真剣に戦ったが、W杯やユーロと比較することはできない。そこで、一定の招集メンバーにしたんだ」
「いずれにしても、ここ南アフリカには、私にとってベストの選手たちを連れてきた。コンフェデレーションズカップは考えをハッキリさせてくれたよ。ベテランについても若手についても、私なりの検討をした」
「我々はよくなかったし、失望して家へ帰ることになった。いいイメージも見せられなかった。だが、我々は過去にうまくやっている。色々なことに気がついたよ。特に、我々にとってはコンディションがどれほど大事かということにね。このチームがハートと魂を備えていることは疑いない。ただ、プライドだけでは足りないんだ」
 @Goal.com


チームを作ってる最中ですし、リッピもこの敗戦を糧にいいチームを作ってくるとは思いますが、攻撃面の改善は当然なんですが、守備面もしっかり見直さないといけない感じはしました。
3試合で5失点はちょっと多いよね。

■エジプト対アメリカ戦

「おおっ~息子よ、よくやったぁ~!!」「父ちゃんやったよ~、やったよ~!!」って感じでブラッドリー親子の活躍でアメリカの劇的な勝利で準決勝はアメリカが進出。

エジプトはイタリア戦での勝利で盛り上がりがマックスになったのか、ブラジル、イタリアと続いた連戦の疲れが出たのか、選手達は動けてませんでしたね~。

細かく速いパスワークも縦へ抜けるスピードもなかったし、ジダンの不在はかなり影響したようです。
試合序盤はそれほど悪くはなかったんですが、先制点の取られ方などツキも無かったんじゃないでしょうかね。
それでもエジプトのポテンシャルはかなりのものだと思うので、W杯予選頑張って欲しいです。
頑張らないと結構やばいからね、エジプトは。


最終的なグループBの順位は以下の通りです。

1位ブラジル 9ポイント
2位アメリカ 3ポイント
3位イタリア 3ポイント
4位エジプト 3ポイント

最終的にはイタリアとアメリカが総得点差で1点アメリカが上回り順位が決まるというかなり競った戦いになりました。
こんな事がおきるからグループリーグは難しいです。
この結果を見て、やっぱり本番では最低でも1試合は勝たないとグループリーグ突破は厳しいので、日本代表もまずは1勝を目指してこれからチームを作って行って欲しいです。

準決勝はブラジル対南アフリカ、スペイン対アメリカという組み合わせになりましたが、スペインの連勝記録がどこまで続くのか楽しみな所ですね。
決勝はブラジル対スペインだとさらに面白いんですけどね。




人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック