コンフェデ09!! エジプト Vs イタリア ~その他の試合結果もね

日本時間の早朝に行われたエジプト対イタリア戦の感想とその他の試合結果を簡単に。


コンフェデレーションズカップ グループB エジプト【1ー0】イタリア 【エリス・パーク】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■感想

イタリアに取って痛い敗戦でしたね。
初戦同様に攻めの形がどうも単調で、前線の3人だけでの攻撃ではちょっと厳しい感じです。
ピルロのフィードも正確さがなかったので、攻撃のリズムがつかめなかった事もあったでしょうね。
3トップの真ん中に起用されたロッシですが、そのポジションではちょっと窮屈な感じで、ほとんど機能してるように見えませんでしたし、中盤からのあがりもなく攻撃の厚みがなかったですね。

とは言ってもヤクインタのシュートやモントリーヴォのシュートなど決定機は4、5回あったんですけどね。
特にヤクインタは相手GKのファインセーブやバーに嫌われるなど、彼の日ではなかったようです。

■リッピ監督のコメント

「我々はいいスタートを切って、何度かチャンスをつくったね。しかし、その後はすべきことができなかった。そして、相手にゴールを許してしまい、相手は戦うことをやめていったね。後半はよりいい戦いができるようになったが、及ばなかったよ」
「彼らはブラジル戦の後半にいいプレーをしていた。そして、我々との前半もそうだったね。残念なのは最初の20分で我々がリードを奪うことができなかったことだ」
 @Goal.com


リッピ的には3トップにこだわりがあるんですかね。
どうも3センターの運動量が少ないので、多少のシステム変更も考えてみてもいいような気がしてます。
ロッシは1.5列目の方が活きそうな感じもするしね。
まぁ今はチームを作っている段階だとは思うので、イタリアはこれかれでしょうね。


エジプトですが、ブラジル戦では負けてしまいましたが、彼らのレベルの高さはこの試合でも出てましたね。
低い位置から細かいパスを繋いでサイドに展開する速さは見ていて楽しかったです。
W杯予選で絶不調とは思えないですけどね。

アフリカネイションズの時はもっと速かった印象なんで、調子が上がってくればもっと見せてくれるでしょうね。

■シャウキ助監督のコメント

「世界王者に対していい戦いができた。とても戦術的なゲームだったよ。我々の集中力は非常に高かったね」
「我々はイタリアに戦い方の変更を強制しんたんだ。我々はイタリアが世界王者であることを認めているよ。そして、我々が勝利した。この90分は、我々が彼らを上回ったんだ」
「今日の試合でできたことを、次の試合でもやりたいと思っている。シンプルなサッカーを継続してやりたい。この結果は、この前の試合(3-4で敗れたブラジル戦)を補ってくれるよ」
 @Goal.com


ディフェンス面での難点は押し込まれるとボールウォッチャーになっちゃう事でしょうかね。
自陣深めでボールを回されるとちょっと守備の足が止まるような感じがあり、裏へのボールでピンチもありましたからね。それでも両ウイングバックの運動量もありましたし、何よりGKのエル・ハダリが好調なので、何とかなっちゃう感じがアフリカのチームぽくっていいです。

あとこの試合を見ていてシャウキって意外と感情的になるんだな~って。
ボロの試合はそんなに見ないけど、プレミアではそれほど熱い感じはしなかったんだけどね。
プレーも好守によく走っていて、あんなに攻撃的なイメージなかったんだけどな~。



エジプトが勝ったのでイタリアと勝ち点で並びましたね。
グループBはちょっと面白くなってきた!
上り調子のエジプトが抜けるのか、それともあとが無いイタリアが意地を見せてくれるのか楽しみな所です。


■その他の試合結果

その他の試合結果は以下のとおりです。

グループA
●南アフリカ 2-0 ニュージーランド
●スペイン 1-0 イラク

グループB
●アメリカ 0-3 ブラジル

グループAはスペインが2連勝でグループリーグ突破を決めました。
イラクの引いた5バック+中盤4枚にスペースを見つけられず、かなり苦戦しましたね。
それでもチャンスもそれなりにあったのはさすがでした。

南アフリカは初戦のプレッシャーから解放されたのか、ニュージーランドが弱いのかホームの面目が立ちましたね。
次のスペイン戦は相手がメンバーを替えてくるでしょうから、ドロー狙いで次のラウンドに進出したい所ですね。

ブラジルはアメリカ相手に快勝。
アメリカはこの試合も1発レッドが出ちゃって、苦しい展開でした。
もう少し思い切った戦いが出来ると良かったんですけどね。
ブラジルはイタリアが負けたため、次のラウンドへ進出決定。
次のイタリア戦は、メンバー落としてくんだろうな~。そうなるとイタリア有利かな?




人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月20日 11:21
こんにちは。
たふたさんコンフェデ見れるンですね。羨ましい。。。
見れない分、たふたさんの解説ありがたいです。
メンバーだけ見るとイアクインタがセンター、ロッシが左サイドかなと思ったんですが、ロッシが3トップのセンターなんですね?なんでだろ?
2トップでイアクインタとロッシを並べる形のほうがまだよさそうに見えますよね。
ま、でもリッピのことなんで、本大会までにはきっちりシステムも選手もコンディションも合わせてくるんでしょうね。
たふた
2009年06月21日 23:45
>スティービーさんへ
こんばんわ!
そうなんですよ~。
プレミア終わって速攻Jスポーツ解約して、フジに入っちゃいました!!
たいした事書いてなくてごめんなさい。
もう少し詳しく書きたいんですが、どうも見るのが溜ってしまって、かいつまんで書いてます。

ロッシは1トップという感じというより、両サイドの間を動いている感じでした。
イアクインタはサイドから中への動きが結構良かったんですが、チャンスに決めきれなかったですね。
個人的にはロッシとイアクインタもしくはトーニが縦並びの2トップとかの方がいいような気がしたんですけどね。
この辺はリッピが今後修正するんでしょうけどね。

この記事へのトラックバック