プレミアリーグ!! アーセナル Vs チェルシー

週末に行われたプレミアリーグのアーセナル対チェルシー戦の感想を簡単に。


まずはスタメンから。
アーセナルはベントナーとアデバヨールをベンチに置いて、ファンペルシーを1トップに起用。
セスクをその下に置いて割と自由にプレーさせてました。
アルシャビンが発熱のためこの試合をお休みしたのはチェルシー的にはラッキーでしたね。

チェルシーはバルサ戦からバラック→ミケルの変更だけ。
システム的には4-3-3でランパードが定位置に戻ってますね。

プレミアリーグWeek33 アーセナル 【1ー4】 チェルシー 【エミレーツスタジアム】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■得点シーンをメモ的に

28分 アレックス

ドログバが得たフリーキックを、ドログバ本人がキッカーで、直接ゴールを狙うのではなく中央へ合わせる感じでキック。
そのボールをアレックスがシルベストルと競りながらもゴールへ叩き込みチェルシーが先制。

39分 アネルカ

アネルカが中盤まで下がってきて、ミケルからのパスを受けそのままドリブル。
アーセナルの中央を切り裂いてそのまま豪快なミドルシュートを叩き込み2点目。
個人的にアネルカのNo,1ゴールではと思ってます。

49分 トゥレ(オウンゴール)

ランパードの見事な裏へのパスにアシュリーが抜け出し中央へ。
これをトゥレがオウンゴール。
ポストもナイスアシスト的な感じでしたが、アシュリーが抜け出した時点で勝負ありでした。

70分 ベントナー

右サイドでボールキープしたウォルコットからサニャへ。
サニャのクロスはファーサイドへ。
そのボールをエッシェンがベントナーと競りますが、これはベントナーの高さがまさりアーセナルが1点返します。

86分 マルダ

マルダがアーセナルディフェンスの裏へうまく抜け出しGKと1対1。
これはマルダが決められずボールがこぼれますが、詰めていたアネルカがシュート。
これもポストにあたりますが、そのボールがマルダの前に跳ね返り、マルダが反射的に足をだしそのままゴール。

■メンタリティ

正直まだバルサ戦の敗戦から立ち直れてないの本当の所ですが(自分自身のメンタル面が・・・)選手は頑張ってくれましたね。
たぶんというか絶対に選手達の悔しさや悲しさはファンの僕ら以上ですから、この試合はとっても心配してたんですけどね。

■ヒディンクのコメント

「チームのリアクションを誇りに思う。水曜日(CL)のあと、困難な状態だったことはみんなが知っているね。それを口にするのは簡単だが、実際に行動するのは難しいものだよ」
「目覚めるための15分を除けば、ほぼ完璧なリアクションを見せたね。いい反応を示してくれたよ。それは、このチームがヨーロッパで最も強いチームの1つであることの証明だ」
 @Goal.com


ヒディンクのコメントどおり、実際にプレーするのは本当難しい試合だったと思います。
そんな状況でこの結果は選手達のメンタリティの強さを感じられて、チェルシーファンにとっては元気をもらった1戦になったんじゃないでしょうかね。

ドログバだけは引きずっている感じはしましたが、それでも先制点となるフリーキックなど勝利に貢献してくれたは嬉しかったですね。
でもギブス相手に簡単にボールを取られたり、トゥレに簡単に倒されたりと本来の元気さは無かった感じだったのがちょっと心配です。

■ジャッチング

まぁ審判へ文句を言いたいのはよくわかるわけですが、この日のフィル・ダウトは、らしくないほど冷静でしっかりとプレーを見極めていたように思いますが、チェルシー的にはラッキーな所も多々あったかなと。
マルダのゴールはオフサイドくさかったし、アデバヨールが倒されたのは審判によってはPKもありだったしね。

■ベンゲルのコメント

「私たちは、ダイバーが得をするリーグに生きていると言える。正しくないものだが、ああいったことは起こるんだ。フリーキックがあったとは思わない。ただ、だからといって、そのあとにヘディングでゴールを許していいということではないだろう」
 @Goal.com


チェルシー的にはラッキーな感じでもドログバへのファールはあったよね。
DVDで確認したのかな? 足踏んでたよね。

■試合の感想とCL出場枠

さて試合のほうですが、内容的には4-1という点差は感じないほど競っていたように思います。
試合序盤にアーセナルの猛攻を凌いだ?事でチェルシーにリズムがきた感じですかね。
相手のシュートミスとも言えますが、アレックスやテリーが体を張ってコースを切っていた事もシュートミスを誘ったんじゃないかなって。もちろんツェフの好セーブありきですけどね。

アーセナルのバイタル周辺のダイレクトプレーからサイドへ展開して中央へという攻撃パターンを止められず、危ないシーンは多かったですね。
個人的には単調にサイドからのクロスを上げさせとけば良いのにと思ってましたが、唯一の失点がその単調なクロスからの失点だったのにはちょっと笑えました。


この試合を勝った事でチェルシーの3位以上が確定!!
自分の勘違いというか、何と言うか、来シーズンからのCLのレギュレーション変更で3位までがストレートイン出来るんですよね。最近気づきました。

しかも予備予選ではシード枠がなくなり、スペインやドイツなどの強豪国といきなりあたる事もありますので、3位と4位では気持ち的にもかなり違ってきますよね。
なので3位以上が確定したのは嬉しいかぎりです!

残り2試合は楽に見れますが、ヒディンクはどんな戦いかたをするのかちょっと楽しみですね。
FAカップの決勝もありますし、あまり休ませるのもなんですし、ローテーション嫌いのヒディンクなのであまり替えてこない感じはしますが、ディサントやマンシエンなどの若手も思い切って先発で使って欲しいとか思ってるんですけどね。
たぶん無いかな。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


この記事へのコメント

2009年05月11日 23:53
ドログバに元気がなかった分、アネルカが再三に渡って裏を狙って積極的に動いていて好印象でしたね。得点王もまだ十分可能性があるだけに最後のひと頑張りを期待してます!
それにしてもあのバルサ戦の直後とは思えない圧勝スコアはかなり予想外でした。ヒディンクのモチベーターとしての力量には恐れ入りました。。
2009年05月12日 10:13
悪夢のCLバルサ戦後だったので心配はしていましたが
しっかり勝って3位以上確定させたのは素晴らしいですね。
GKの技術やFWの決定力の差が歴然でした^-^
ドログバはちょっと心配ですが・・・
2009年05月12日 19:45
あの試合の後によくここまで立て直しましたよ。やはり大人のチームですね
もう3位以内が決定したわけだし、残り2試合は若手を積極的に使ってもらいたい
2009年05月12日 21:37
アネルカのミドルシュートは素晴らしかったですが、アーセナルの守備が甘すぎましたね。
Surrey
2009年05月12日 23:44
こんにちは。
アーセナルに勝つことが出来てまずはほっとしました。
アネルカの得点は彼らしいゴールだな、と思いました。
あと2試合ですが爆発してもらって得点王をとってほしい。
一方で、若手を使ってほしいという意見に賛成です。
今週末はホーム最後の試合なので必ず勝利してもらいたいところですが、ディサントの初ゴールも見てみたい。
最近すっかり見なくなりましたが、クアレスマやストックも今年はチームに貢献しただけに、元気であれば、最後にもう一度見ておきたいと思っています。
たふた
2009年05月13日 00:34
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
アネルカは良いパフォーマンスでしたね。
余計にドログバの元気の無さが目立った感じでしたけど・・・。
ロナウドとは1ゴール差ですからね~。
取って欲しいですね!!

ヒディンクは戦術家としても素晴らしいですが、モチベーターとしても素晴らしいですよね。バルサ戦のショックは相当でしょうから、この試合での選手のパフォーマンスを引き出してくれたのはさすがでした。
たふた
2009年05月13日 17:12
>銀杏さんへ
こんにちは!
チームとしては難しい試合でしたが、しっかりと結果を出してくれたのは嬉しいですよね!
しかも3位以上を確定出来たのは大きいです。

内容的にはアーセナルが押し込むシーンも多く、ハラハラするシーンも多かったですが、守備陣を中心にチェルシーらしい戦いかたが出来たんじゃないですかね。

ドログバはちょっと心配です。
彼はメンタルが下がると一気に調子が下がりますからね。
たふた
2009年05月13日 17:16
>ヴィンセントさんへ
こんにちは!
バルサ戦の敗戦はかなりショッキングでしたからね。
本当よく戦ってくれました。
仰るとおり大人のチームですよね!!

僕も残りの2試合は若手を使って欲しいとは思ってるんですが、ヒディンク的にはFAカップのファイナルもあるので、どの程度若手を使ってくるかはちょっとわかりませんよね。
ある程度メンバーは替えるとは思うのですが、どのように変更するか楽しみではありますけど。
たふた
2009年05月13日 17:18
>shimadaさんへ
こんにちは!
確かにアーセナルの中盤の守備は緩かったですが、アネルカの豪快なシュートは素晴らしかったですよね。
アネルカの場合、もっと強引に打ちにいって欲しいです!
ゴールへの執着心がもう少し出てくるともっと得点が取れると思うのですけどね。
たふた
2009年05月13日 17:25
>Surreyさんへ
こんにちは!
本当ほっとしましたね~。
この試合に勝たないと対ビッグ4で勝ち星なしに終わる所でしたからね。

アネルカは固め取り出来ますから、残り2試合で爆発的にゴールを取れば十分得点王が狙えますから、是非とも頑張って欲しいですね!

ディサントの起用はヒディンク的にはドログバの調子次第って感じでしょうかね。
FAカップファイナルを見据えてドログバのメンタル面が落ちていなければディサント起用もあるんでしょうけど、この辺は難しい所ですね。

そういえばクアレスマはどうしてるんでしょうかね。
さっぱり見ませんが・・・・。
さっぱり見ないと言えばミネイロはどうしてるんだろ・・・・。

この記事へのトラックバック