プレミアリーグ!! チェルシー Vs ブラックバーン

ちょっと遅くなりましたがチェルシーのホーム最終戦の感想を簡単に。


まずはスタメンから。
ブラックバーンは相変わらずサンバがトップの位置。
トゥガイが先発してましたが、彼は今シーズンで引退しちゃうみたいですね。

チェルシーはホーム最終戦という事もありベストな布陣でしたね。
サブには若手がいましたが、この試合は出番なしでした。
まぁしょうがないですね。

プレミアリーグWeek34 チェルシー 【2ー0】 ブラックバーン  【スタンフォードブリッジ】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■得点シーンをメモ的に

4分 マルダ

ボジングワが自陣からドリブルで持ち込み右サイドのアネルカへ。
アネルカからのクロスをマルダがヘッドで合わせてチェルシーが早々と先制。
マルダは今シーズン6点目。

58分 アネルカ

アシュリーからのクロスを中央のマルダが空振り。
その後ろにいたドログバにフリーでボールが渡ります。ドログバはシュートへいかず中央のアネルカへ。
相手ディフェンダーが寄せますが、アネルカはコンパクトに振り抜きゴール左へ決めてチェルシー2点目。
アネルカはロナウドとならぶ今シーズン18点目。

■ホーム最終戦

もうホーム最終戦なんですよね。
前回の感想でヒディンクには若手を使って欲しいとか書きましたが、ホーム最終戦でそれはなかったですね。
ヒディンクにとってもスタンフォードの最終戦となる試合だったので、ファンや選手へのリスペクトからだと思うのですが、ベストメンバーでのぞみ、最後まで交代なしで試合を終えましたね。
この辺もヒディンクらしい感じがして好感が持てました。

■ヒディンクのコメント

「(みんなの反応に)驚いたよ。私は短い時間しかここにいないのに。だが、一方で、選手たちとはほんとうに楽しんで一緒にやることができた。これはただの仕事ではなかった。2月に私はここにやってきて、チームをそのときの状態から抜け出させようとしたら、選手たちがほんとうによく反応してくれたんだ」
 @livedoorスポーツ


何か絵になる人ですよね。
それに短期間の指揮にも関わらず、ドログバを覚醒させたり、まるで機能してなかったマルダを目覚めさせ、CLでもベスト4までチームを導いてくれた事は本当感謝ですよね。
特にマルダの覚醒はチームを活性させてくれましたし、その事でアシュリーの攻撃参加も活きるようになり左サイドが活きた事も大きいです。

来シーズン以降も指揮してくれれば、若手とベテランの融合も見れたんじゃないかとちょっと残念ですね。


■アネルカについて

放送ではしきりにアネルカのFWとしてのゴールへの執念が無いとか言ってましたが、確かにシーズン序盤はビッグゲームで得点が取れないとか、ゴールへの執念がないとか色々思いましたが、シーズンも終わりにきてから振り返るとアネルカはそれでいいような気がしてます。

ワントップでは厳しいですが、セカンドストライカー的な役割をさせれば誰とでも組めそうな感じもいいですしね。

さらに放送ではインザーギを引き合いに出してましたが、インザーギはインザーギでアネルカはインザーギではないし、インザーギにはない足下のテクニックを持ってるし、FW=ゴールゲッターじゃなくてもいいんじゃないかと。
たとえば晩年のべルカンプ的な感じで。

それにゴールへの執念がなくても18得点も取ってるしね。

この試合を見ていて思ったんですが、アネルカのゴールシーンのようにドログバは少しだけ味方を使えるようになり、アネルカは少しだけエゴイスティックにゴールを狙う感じでプレー出来ればそれでいいんじゃないかなと。

■リーグ最終戦

今週末はついにリーグ最終戦。
アネルカの得点王や2位奪取の事もあるし、サンダーランドの立ち位置も微妙な事から良い試合になりそうです。
ちょっとドログバやボジングワの調子が良くない感じがしてるので、FAカップファイナルの事もあるのでサンダーランド戦に勝って弾みをつけてリーグを終えて欲しいですね。

サンダーランドはポーツマスに逆転負けしたため、降格圏を抜け出せなかったのでブラックバーンのように緩い感じではないと思うので怪我だけはしないで欲しいです。

ちなみにサンダーランドはこの試合に負けて、他の降格争いをしているチームがすべて勝つと降格しちゃいます。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月19日 23:05
来シーズンに向けていい形で終わって欲しいです。
2009年05月20日 00:10
今更ながらの倉敷さんのアネルカ批判にはちょっと閉口しましたね・・
インザーギを比較対象にして何の意味があるのかと(笑)

ドログバとのコンビも板についてきて最近ゴール数も増えて来てますし、純粋なFWというよりかは今のようなセカンドストライカー的に役割が彼にはあっている気がします。
たふた
2009年05月20日 00:27
>shimadaさんへ
こんばんわ!
本当ですね。
終わりよければって感じでしっかり勝って今シーズンを終えて欲しいですね!
くれぐれも怪我などしないで欲しいです。
たふた
2009年05月20日 00:38
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
そうですよね。
今更ながらですね。
確かにインザーギと比較する意味がよく分かりませんでした。
ゴールゲッター=FWというのはわからないでもないですけどね。

アネルカのコメントをどっかで見ましたが、チームの勝利ありきで、別に自分が取らなくても良いという感じだったと思いますが、別に点を取らなくてもいいと言う事ではなく、点を取る為なら無理に自分でゴールを取るのではなく、他の選手がフリーならそこにボールをパスするよ的な感じなんだな~って。
なのでそれはそれでアネルカの個性なので良いんじゃないかと思ったんですよね。

hirosixxさんの仰るとおり最近はドログバとのコンビも良い感じですから、アネルカは今のままで良いような気がしてます。

僕もワントップの頃のアネルカには批判的でしたけど、最近のプレーぶりを見てアネルカはチャンスメーカー的なセカンドストライカーなんだな~って。
2009年05月20日 18:00
アネルカは1トップでは無理だけど、誰かの下だと結構いい動きしますよね
インザーギの比較するわけではないんですが、アネルカもインザーギ同様、個人突破ではなく点であわせるタイプのFWだと思ってます
そうなるともし来季アンチェロッティが来たら重宝されそう

サンダーランド戦はかなり面白くなりそうですね
アネルカには得点王を狙ってほしい
たふた
2009年05月21日 19:28
>ヴィンセントさんへ
こんばんわ!
仰るとおり、点で合わせるという意味では同タイプの枠には入りますね。

個人的にはアネルカは自由に動いてチャンスメイクするプレーの方が楽しいようにも見えます。

今の所アンチェロッティが有力視されてますが、どうなるんでしょうかね。
クリスマスツリーならドログバの下にアネルカを起用するんでしょうけど、それもちょっと面白そうです。

サンダーランド戦はサンダーランドが降格争いから抜け出せなかった事でスカパーでも放送がありますね。これはちょっと嬉しいです。
アネルカは得点王もかかってますから、面白い試合になりそうです。

この記事へのトラックバック