プレミアリーグ!! マンチェスター・U Vs アストンビラ

ちょっと遅くなりましたが、週末に行われたマンU対アストンビラ戦の感想を簡単に。


まずはスタメンから。
ビラはショーリーが久しぶりの先発。L・ヤングを右サイドに戻し、何かを変えたいオニール監督。
2トップはへスキーが怪我のため、アグボンラホールとカリュー。
フリーデルは前節のレッドカードが取り消されたので、この試合に出れる事になってます。

マンUはルーニー、ビディッチ、スコールズが出場停止、リオとベルバトフが怪我とレギュラーが不在とちょっと苦しい感じです。
最初ネビル兄さんがセンターをやってましたが、失点とともにサイドに替わってましたね。

マンチェスター・U 【3ー2】 アストンビラ 【オールドトラフォード】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■感想

リバプールの試合もアディショナルタイムに入ってからの決勝ゴールで勝利でしたが、マンUはその上をいくアディショナルタイムでの大逆転劇でしたね。

FW陣が苦しい中で負けている試合終盤に17歳と19歳のFWを送り込むファーガソンには恐れ入りました。
その起用に答える選手も素晴らしいですけどね。

■オニール監督のコメント

「これがふさわしい結果だとは思わない。今日の私たちは素晴らしかった。最後のゴールの前に、アシュリー・ヤングに対するファウルがあったはずだ。同じことを後からテレビで聞かれるだろう。ただ、それがポイントではない。たとえ、周囲が逆のことを言おうが、私はファウルだと主張するよ」
「それにオフサイドのジャッジも3回間違っていた。これは、私たちのパフォーマンスが優れていたということだ。ただ、その内容に見合った結果が出なかったからショックを受けている」 @livedoorスポーツ


オニールのいいたい事もわかりますけどね~。ビラの選手はよく戦ったとは思いますし、チャンスをオフサイドのジャッジでつぶされてましたが、それほど露骨ではなかったですし、それを理由にしてたら切りないです。

勝利を分けたのは両陣営の経験の差なんですかね。
ビラも最後まで攻める気持ちを出してましたが、レオ・コーカーを投入した時点でオニール自身どうしたかったんでしょうかね。その交代で選手が中途半端なプレーになった気がします。
守るなら守る、攻めるなら攻めるという明確な指示や交代で選手に伝えないと、こういう感じになっちゃう事って多いですよね。しかも相手はマンUだしね。

そして80分ぐらいに同点とされた後のアディショナルタイムでもビラには十分に時間を使えるシーンがありましたが、攻めにいっての逆転負け。この辺も残り時間やアウェーという事を考えてもしっかりボールをキープして時間を使うなどしても良かったんじゃないでしょうかね。
マンUはリードした後ロナウドが時間を使うようなドリブルを見せたりと、こういう時の勝ち方を選手達がしっかり理解している所の差が出たような気がします。

でもビラのように最後まで得点を奪いにいく戦い方をするのは嫌いじゃないですけどね。

■超新星登場?

ファーガソンの期待に答えたマケダ(マチェダ?)はまだ17歳。
プレーを見るのはこれが初めての選手でした。
イタリアのラツッオの下部組織出身の選手で2007年にマンUに加入して、去年8月にプロ契約してます。
17歳にしては体が出来る感じでしたね。
プレーも態度も17歳にしては落ち着いている印象。

画像

そうそう、マケダがゴールを決めた後スタンドの人と抱き合ってましたが、この人彼のお父さんらしいですね。
結構若く見えたんでまさか父さんとは。(確かに似てたけど)
「父さん信じられないよ~!!!」って感じでしたね。

■ファーガソンのコメント

「彼にはよくやったと言った。彼は数日間で大きな注目を集めるだろう。だから、地に足をつけることが大事だね。しっかりと対処しなければいけないよ」 @Goal.com


天狗にならなきゃいい選手になるんでしょうけど、鼻っ柱は強そうな感じ。これからの成長にもよりますけど、楽しみな選手です。
まぁファーガソンがその辺は厳しく育てるとは思うのですけどね。


これでマンUは連敗をストップ。
この試合負けていたら流れは完全にリバプールでしたから、この勝利は非常に大きいです。
優勝をまた引き寄せた感じですね。

ビラは善戦虚しく4連敗。
アーセナルとの差が6ポイントとなり、CL圏内は黄色信号になった感じです。
しかも下からはエバートンが猛追してきてますので、気が気じゃないですね。

次節マンUはアウェーでサンダーランドと、アストンビラは目下のライバルエバートンとの対戦となってます。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック