プレミアリーグ! ニューカッスル Vs チェルシー ~レジェンド降臨も・・・。

4日に行われたニューカッスル対チェルシー戦を簡単に。


まずはスタメンから。
ニューカッスルの試合はあまり見てなのでメンバー的にどうなのかはわかりませんが、オウェーンとマルティンスの2トップ。チェルシーのディフェンスラインからするとちょっと厄介な感じですね。

チェルシーはドログバ、ボジングワが怪我。
かわりにカルーとイバノビッチが先発してます。しかしリバプール戦を意識した感じの先発メンバーですね。

ニューカッスル 【0ー2】 チェルシー 【セントジェームスパーク】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■予想は外れましたね

この試合の前にプレビュー見たいな感じでこの試合の先発などを予想しましたが結構外れちゃいました。(苦笑
イバノビッチが起用されるとは思ってなかったです。これは結構以外。

個人的にはアレックスより彼をセンターで使った方が守りが安定するとは思うのですが、アレックスはベレッチと同様に意外性のある得点がちょっと魅力?ですから、その辺が先発起用されている理由なんでしょうかね。
イバノビッチは結構いいと思うんですが、なかなかコンスタントには使ってもらえないですね。
インパクトが足りないからなのか?それとも監督などのプロの目で見ると力量的にまだまだなんでしょうか?

それとマンシエンを先発させなかったのは、やはりシアラー効果でモチベーションが上がっている事を考えて若手ではちょっと厳しいと判断したんでしょうかね。

■感想

チェルシーの調子自体もあまりよく無かったし、ニューカッスルも激しさはあったけどもうひとつ攻撃の形が作れない感じだったので、何となく前半は終わった感じ。

後半は多少ゴールへの意識が出たけど、シュート数ほどいい攻撃が出来たとは言いがたかったですね。
ランパードのゴールは相手のミスもあり、かなりラッキーゴールの要素ありありでしたし、アシュリーのクリアもノーゴールの判定だったしでチェルシー的にはツイていた試合でした。

■シアラー新監督、敗戦にも楽観的

「大変な仕事になるのはわかっていた。私は楽観的だし、いいほうに考えているが、選手たちに自信を取り戻させないといけない。次節のために練習をするが、とにかくバカらしい失点をなくすことだ」とシアラーはコメントした。
次節は同じく残留争い中のストーク・シティとの対戦だが、リヴァプールとアストン・ヴィラとのアウェイゲームも残っている。
「シーズン終了までに紆余曲折があるだろう。我々は戦っている最中で、それを続けなければならない。みんなの努力には満足しているが、もうちょっと質を上げないといけないし、それは可能だ」 @livedoorスポーツ



確かにランパードの得点となった要因はコロッチーニのミスから。
アネルカのフォアチェックが良かったとはいえ、単純にクリアしていればこの失点にはならなかったですしね。
ニューカッスルのメンバーを見てもこの位置にいるのは明らかにおかしいですし、チームの持ってるポテンシャルを考えれば降格圏にいる要素はないんですけどね。

ニューカッスルにとっては降格圏争いのライバル、ポーツマスとサンダーランドがポイントを伸ばせなかったのが唯一の救いでした。
ブラックバーンとストークは勝っちゃったけど・・・・。
特にブラックバーンはこれでもかとなりふり構わない放り込みで、内容云々ではない「勝てばいいんでしょ」的な戦いで3ポイントをもぎ取ってますが、ニューカッスルも、もっとなりふり構わない戦いをしてもいいんじゃなかな~なんて思ったりもしたりして。


まぁ勝利した事は嬉しいんだけど、何か心から喜べない感じ。
チェルシーファンだけど、プレミアファンとしてはニューカッスルには頑張って欲しいからなのかな。


さて次節はホームでボルトン戦ですが、ミッドウィークのリバプール戦の後にゴリゴリ系のボルトンとやるのは選手達にとってはやでしょうね。
コンディション的に厳しいですし、何より「怪我人が出ないように!!」と願いたいです。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 

この記事へのコメント

2009年04月06日 12:04
試合内容はとにかく、チェルシーは優勝に向けてひとつでも勝ち点を稼ぐことですよね!
ニューカッスルはオーウェンが好きです☆
簡単なコメントですが、失礼します。
2009年04月06日 17:01
睡眠不足で仕事してますが
サッカーだけが支え
2009年04月06日 17:49
代表戦後+次が大事なCLとなれば内容より結果が大事だと思ってたんで、勝ててよかった
それよりニューカッスルは大丈夫ですかね?
終盤戦の相手を考えるよ厳しそう・・・
2009年04月06日 20:55
ニューカッスルが降格してしまうようだと残念な気持ちに私は多分なりますね。

イバノビッチは、私も意外でした。ベレッチか、マンシエンかと思っていました。
2009年04月06日 22:05
シアラー就任でニューカッスルは劇的に変わるのでは!?なんて密かに期待していまいした。
前半はいい感じだったと思いますけどね、後半はいつものニューカッスルでしたね。
FWもデサントが出てきたりして、CLのための温存ができましたね。
うちはギリギリの試合で、温存なんてまったくできませんでした。
これがどうでるかミッドウィークの試合、注目してみます!!
2009年04月06日 23:14
リバプール戦に向けて主力を休ませつつの勝利は大きいですね!イバノビッチを右サイドバックで起用したので、さすがに右サイドの攻撃は寂しい限りでしたが。。

ニューカッスルは伝統も人気もプレミア随一のクラブですし、シアラーの元残留して欲しいですね。良い選手も多いですし。。
たふた
2009年04月06日 23:20
>BUBIMIRさんへ
こんばんわ!
チェルシー的には3ポイント取れた事はよかったですよね。
でも正直、素直に喜べない感じはありますけどね。

オーウェン頑張って欲しいです。
まだ老け込む歳でもないし、へスキーも復活して来てますから、彼ももうひと頑張り、いやふた踏ん張りして欲しいです。
たふた
2009年04月06日 23:21
>mihoさんへ
こんばんわ!
お仕事大変そうですね。
体に支障のない程度のサッカーにしてくださいね。
たふた
2009年04月06日 23:26
>ヴィンセントさんへ
こんばんわ!
代表戦後+CLの間のリーグ戦は難しい試合になる事が多いですが、3ポイント取れた事は良い事ですよね。

ニューカッスルは本当心配ですね。ボロもそうですが、残り試合を考えると結構きびしい状況ですよね。
でもここまで来たら戦術うんぬんより、気持ちの問題が大きいと思うので、シアラーには頑張って欲しいです。
シアラーの心意気に選手が答えられればいいんですけどね。
たふた
2009年04月06日 23:30
>shimadaさんへ
こんばんわ!
僕も同じです。
ニューカッスルのようなチームが降格しちゃうと寂しい気持ちになりますね。
なので最後まで気持ちで負けないで欲しいです。

イバノビッチはもう少し使ってみて欲しいと個人的には思っているんですけどね。
なかなかそうなりません。
一度センターで使ってみて欲しいです。
たふた
2009年04月06日 23:55
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
CLに向けて選手を温存出来た事はいいことでしたね。
イバノビッチは守備に関しては問題なかったですが、攻撃面ではちょっと力不足な感じでしたね。ひとつのオプションとして使える事がわかったのはいい事ですけど。

ニューカッスルが降格するのは見たくないですね。
選手層的に落ちる要素はないんですが、やはり気持ちの問題なんでしょうかね。
たふた
2009年04月07日 00:03
>スティービーさんへ
こんばんわ!
さすがにシアラーでも、劇的に今の状態は変えられませんでしたね。
でも前半のようなサッカーをさらに進化させて90分通してプレー出来れば、残留出来るとは思うのですけどね。

CL前に選手を温存出来たのはよかったのですが、リバプールの勝ちかたをみてちょっと弱気になっちゃいました。
アディショナルタイムに強いです。
底力を今シーズンは感じます。CLはお手柔らかに。
2009年04月07日 14:23
お久しぶりです^^
イバノビッチが右SBで起用されたのは意外でしたね。
守備面は問題ないですが、攻撃面がまだまだな感じでしたね。
マンシエンを起用しても面白かったと思います。

試合には勝てたので良かったですが、
私もニューカッスルが嫌いではないので
少し複雑な気持ちですw
たふた
2009年04月07日 23:33
>銀杏さんへ
こんばんわ、お久しぶりですね~!!
イバノビッチの起用はちょっと意外でした。
ヒディンクはそれほど彼の事をかってないようですからね。
若手を育てる意味でも2点リードした時点でマンシエンを使ってみても良かったような気はしました。ディサントの起用はよかったですけどね。

ニューカッスルは是非とも頑張って残留して欲しいですね。
シアラーがピッチで降格する姿はちょっと見たくないです。
2009年04月07日 23:38
アレックスのCB起用は、ヒディンク監督の配慮かと…PSV繋がりということで。
たふた
2009年04月09日 18:26
>あやっくすさんへ
こんばんわ、コメント遅くなってすいません!
やはりPSVつながりなんでしょうかね。
アレックスも良いとは頼りになるんですが、ちょっと気持ちは入ってない時が多いんでその辺がちょっと心配んなんですよね~。(苦笑

この記事へのトラックバック