ニューカッスル戦を前に

インターナショナルマッチ明けで久しぶりのリーグ戦となりますが、チェルシーはアウェーでのニューカッスル戦です。

■シアラー監督はニュカッスルの救世主になれるか

こうした中、シアラーをベンチに迎え入れたニューカッスルのファンは、同監督がチームの巻き返しと残留を成し遂げてくれることを切に期待している。しかし、残り試合の対戦カードは決して楽なものではない。
 まずは4日、ホームにチェルシーを迎え、次節(11日)では残留争いのライバルである16位のストーク・シティとの直接対決を行う。さらに5月2日には、2位と好調のリバプールとアンフィールドで戦わなければならない。シアラー監督がこの3試合をどう切り抜けるかが、残留に向けた大きなポイントになるかもしれない。
 @スポーツナビ


画像






HIDDINK: MANAGING EXPECTATIONS
It was strikers and ex-strikers that dominated the talk as Guus Hiddink faced the media ahead of the Newcastle game.
The temporary first team coach announced that Didier Drogba would not be making the trip to Tyneside due to an ankle injury but is able to include Nicolas Anelka who withdrew from France duty with a toe injury



その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


さてそのニューカッスルは上の引用にあるようにシアラーが監督就任という大きなニュースがあり、モチベーション的にはかなりあがってます。そして大きな目標である残留という2文字も。

かたやチェルシーはまだ優勝の望みは残ってますが、かなり厳しく、他力本願的な要素満載ですのでリーグ戦でのモチベーションはちょっと低めのような気がする。
リーグ戦よりCLに重きを置いた感じになるような感じがするので、リーグ戦での戦いかたをどうするのかでしょうね。
ミッドウィークのリバプール戦に気持ちがいきすぎると連敗もありうるかも。

しかもインターナショナルマッチで怪我人も出てましたしね。
ボジングワは膝窩筋損傷でこの試合は駄目。ミッドウィークのリバプール戦もちょっと微妙みたい。
このあたりもリバプール戦を睨んで、ニューカッスル戦をラボ的に使ってきそうな感じがしてならないんですけどね。
ボジングワ抜きでどうやってサイドを使うか的な。

そしてドログバが足首を故障したようで、ニューカッスル戦はメンバーから外れるような事も書いてありました。(ドログバは練習中らしいけど)

ボジングワが駄目という事で右サイドバックが誰になるかですが、ヒディンクの選手起用を見ていると、ベレッチかマンシエンになるのではないでしょうかね。
時間帯や得点の有無にもよりますが、先発マンシエンで後半ベレッチって感じでしょうかね。

個人的にはイバノビッチを試してみて欲しいと思うのですが、ヒディンクはイバノビッチを使わないでしょうね。
多分。

ボジングワがいない事によって右サイドからの攻撃が(最近のチェルシーの攻撃の軸)薄くなるので、ちょっと苦しくなりそうですし、しかもドログバも出れないとなると余計に厳しい。

多分アネルカの1トップになると思うので、エッシェンを右ワイドに上げてボジングワの穴を埋める感じに、そして左サイドは期待薄なマルダをチョイスしそう。デコが使えればデコの先発もありえますが、それでもポゼッション重視な匂いがしてます。
こういう時のチェルシーってグダグダ率がかなり高いので、試合が始まらないうちからかなり不安になりますね。


前回の対戦はニューカッスルがドン引きで、そこを崩せないままドローでしたが、シアラー就任&ホームという事もありますから今回は攻撃的に来てくれるはず。そうすれば裏へのスペースやカウンターでの速い攻撃でリスクを最小限にした戦い方が出来ると思うので何とかなりそうな気がするんですけどね。
まぁニューカッスルが前に出てきても縦への速い攻撃をしないで、ボールを繋ぐだけだとドローがいいところなんでしょうけどね。(苦笑




人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 




この記事へのコメント

2009年04月04日 21:42
カリスマの監督就任は嫌がおうにもモチベーションが上がるでしょうし、チェルシー的には不安ですね・・・スパーズに苦汁を舐めさせられた後の試合だけに今日は何としてでも勝ってほしいとこですが。。
怪我人もちょこちょこ出て来ているようですし、ミッドウィークにはリバプール戦が待ち受けているだけにここはかなりターニングポイントになりそうですね。
たふた
2009年04月05日 18:45
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
ニューカッスルのモチベーションは半端ないでしょうね。
チェルシー的にはかなり不安ですよね~。
しかし上のチームにプレッシャーをかけるためにも、連敗はして欲しくないですから、選手には頑張って欲しいものです。

やはりリーグ戦よりCLを重視するのは致し方ないですが、リバプール戦に向けてはずみをつける意味でもニューカッスル戦は勝って欲しいですね。

この記事へのトラックバック