プレミアリーグ!! リバプール Vs アーセナル

今朝方行われたリバプール対アーセナル戦の感想を簡単に。


まずはスタメンから。
アーセナルはFAカップの時からメンバーを変更してます。
アデバヨールとファンペルシーが怪我のため欠場。ベントナーがワントップでセスクを高い位置に置く4-2-3-1的な布陣。
サニャ、ナスリ、アルシャビンも先発してます。

リバプールはジェラードが怪我のためこの試合も欠場。
ジェラード以外はベストメンバーですね。

プレミアリーグWeek30 リバプール 【4ー4】 アーセナル 【アンフィールド】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■デジャブー?

リバプールはCLのチェルシー戦と同じような打ち合いになっちゃいましたね。
お互いミスがらみからの失点が多かったです。
ミスと言っても両者の激しいプレッシングからのミスだったと思うのですが、かなりのハイテンションフットボールでしたね。

■ラファのコメント

「あまりに多くのミスをしてしまった。私たちは4点を与えてしまったんだ」
「残りすべての試合に勝ちたかったから、勝ち点1は残念だね。4ゴールを奪ったことには満足だ。しかし、ホームで4点を奪われたのはショックだよ」
「試合が終わるまで、チームは戦い続けた。それは残りシーズンに向けて明確なメッセージだ」 
@Goal.com


ラファのコメントどおり4失点の中で3失点はミスがらみでしたね。
最初の失点はマスチェラーノのミスからですが、ちょっと判断が遅くなるとこのレベルでは見逃してくれませんね。
これはリバプールだけじゃなく、アーセナルも同じでしたけど。

ラファは失点後にベナユンを中央にカイトをサイドにポジションチェンジさせてますね。
ベナユンのコンディションがよく、彼が中央にいる事で左右のスペースを使えるようになった事でリバプールの猛攻が続くようになった気がします。
この試合2得点のベナユンはあの細い体の割にスタミナありますね。
アディショナルタイムの同点ゴールなどこの試合大活躍だったんじゃないでしょうか。

アーセナルはリバプールの速いチェックと攻撃に、ボールをポゼッションしてゲームを支配する事は出来なく、いつものような相手を振り回すフットボールは出来てませんでしたが、前からのプレッシングから速い攻撃で活路を見いだしてましたね。
まぁそれでもアルシャビン様々だとは思いますけどね、この試合は。

■アルシャビン

そしてこの試合4得点したアルシャビンですが、まだ体の切れなどを見ても本調子だとは思わないんですが、ここぞの時のプレーぶりに驚きました。
とにかくシュートがうまい!!

■ベンゲルのコメント

「我々は彼を獲得した時点で、それ(CL出場資格がない)はわかっていた。我々はそれを受け入れなければいけないが、彼の今日のパフォーマンスは素晴らしかった」
「前半は非常におとなしかったが、彼が一度ゲームに入ってしまうと、常に危険な存在となる」
「彼は偉大なパーソナリティの持ち主であり、勝者だ」 @Goal.com


4点目のカウンター以外はラッキーな所もありましたが、シュートは凄かった!!
ボールスピードやコースなどアルシャビンのシュートを見るだけでも、この試合を見る価値はあるんじゃないですかね。(ちょっと褒めすぎ?)

正直FAカップのチェルシー戦に先発しなくて良かったな~って。

■続、折れない心

チャンピンオンズのチェルシー戦でもリバプールの折れない心には脅威を感じましたが、この試合も点を取られても、残り時間が数秒になろうともゴールに向かっていく姿勢は見る人に何かを感じさせてくれたんじゃないでしょうかね。
確かに失点しすぎとか、2-1になった時点でもっと大人の戦い方をしたほうがとか色々あるとは思いますが、やっぱりゴールはたくさん見たいですよね。

まぁアーセナルが頑張ってくれたお陰でこれほどまでのハイレベルの試合が見れたんでしょうけど、アデバヨールなどの攻撃陣やギャラスやクリシなどの守備陣を欠いていたのにこれだけやれるのはさすがアーセナルでした。


この試合ドローに終わったリバプールは暫定的に首位に立ちましたが、明日の朝に試合があるマンUにプレッシャーをかける事が出来ませんでしたね。
現在2試合の消化が遅れているマンUにとっては多少楽な展開になったのではないでしょうか。
僕はチェルシーファンだけど、優勝争いを面白くする意味でも、そしていちプレミアファンとしてもリバプールには頑張って欲しいし、アーセナルにも頑張って欲しい。(チェルシー戦ではなく、マンU戦で頑張ってね)
まだ5試合ありますしここからが本当の勝負ですからね。


そうそう、試合終わりに実況をしてたクラッキーの「フットボールはロックじゃないかな」って言った言葉、僕は好きです!!



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 

この記事へのコメント

2009年04月22日 22:54
朝っぱらから凄い試合になりましたね(笑)アルシャビンのゴールラッシュは前半途中までは予想だにしなかっただけに3点目以降はもう笑うしか無かったですね(笑)

リバプールは守備に関しては正直壊れかけている印象ですが、それでも追いつく執念には心打たれますね。トーレスとベナユンのパフォーマンスは凄かったです!
たふた
2009年04月23日 00:02
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
もの凄い打ち合いでしたね。
2-1とした時点でリバプールの勝ちかなって思ってたんですが、どうも守備でのミスが最近多いですねリバプールは。

4-4と大味な感じはしますが、ハイスピードでのゲーム展開は見ていて楽しかったんですが、両チームのファンはそんな気持ちにはなれなかったでしょうね。
このゲームを面白くしたのはアーセナルのパフォーマンスも良かったからですし、アルシャビンの4ゴールはラッキーな所を差し引いても素晴らしかったです。

トーレス、ベナユンのパフォーマンスは良かったですね。
特にベナユンのパフォーマンスはここ最近いいですよね。あれだけ細いのに最後まで運動量が落ちなかったのは凄いです。
やっぱり最後まであきらめちゃいけませんね。
2009年04月24日 18:01
こんな凄い試合が2試合連続で見れるとはねw
終盤の疲れからかミスが多かったけど、それを忘れるぐらい面白かった
2009年04月25日 19:29
両チームとも痛いミスが結構ありましたよね・・・。
それにしてもアルシャビンにはあっぱれでした!
ウォルコットが奪い取って,ものすごいスピードで上がってきたアルシャビンの4点目は本当にかっこよかったです☆
敵チームではありますが,大好きなトレスの活躍も見れましたし,良い試合でした(・ω・)/
たふた
2009年04月27日 08:39
>ヴィンセントさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!
しかし凄かったですよね~。
確かにチェルシー戦に続き、アーセナル戦まで打ち合いになるとは思いませんでしたね。
でもこの試合は楽しみながら見れましたけど。(笑

お互いがしっかりとした守備でジリジリとした試合も見応えありますが、こういう試合は単純にサッカーを楽しめますよね。
たふた
2009年04月27日 08:49
>BUBIMIRさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!
まぁあれだけハイスピードでレベルが高い次元ですから、ちょっとのミスや判断の遅さが致命的なミスになっちゃいますよね。

アルシャビンは4点も取れば文句無く凄いです。
4点目のカウンターは絵に描いたように綺麗な得点でしたね。
アルシャビンはまだ本調子ではなさそうですが、ここぞのプレーはさすがでした。
本当良い試合を見せてもらいましたよね!

この記事へのトラックバック

  • 死闘再び!~プレミアリーグ第30週 リバプール VS アーセナル

    Excerpt: 先週のミッドウィークでは決して勝負をあきらめないフットボールでチェルシーを土壇場まで追いつめたリバプールですが、今度はアンフィールドでアーセナルを迎えての一戦。奇しくもリバプールはミッドウィークに、ア.. Weblog: Hirosixx's Football Review racked: 2009-04-22 22:42
  • わんだふぉ~(>U<)☆

    Excerpt: アルシャビン!!!!敵地で4ゴールはあっぱれ 矢のように射抜いた2ゴール目はすごかったです! が,4ゴール目はよく走りましたね{%拍手webry%.. Weblog: Mi Manera racked: 2009-04-25 19:26
  • 【サッカー動画】プレミア速報!リバプール勝利!(33週)

    Excerpt: イングランドプレミアリーグ第33週、ウェストハム対リバプール!ハイライト、全ゴール動画!シャビ・アロンソをけがで欠くリバプールのベニテ... Weblog: サッカー動画紹介でサッカーを見よう! racked: 2009-05-10 13:21