FAカップ 6回戦!! コベントリー Vs チェルシー

ちょっと遅くなりましたが、FAカップのチェルシー戦を簡単に。


チェルシーのスタメンはアネルカが怪我のためドログバのワントップで、左にはマルダが先発してます。
そして噂どおりエッシェン、カルバーリョがベンチ入り。

コベントリーは監督以外はわかりません。
監督のコールマンといえば稲本がフルアムにいた時の監督ですね。
ちょっとふっくらした感じがしました。

コベントリー 【0ー2】 チェルシー  【リコーアリーナ】

画像


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


■感想

内容的にはここ数試合の中ではあまり良い方では無かったこの試合でしたが、先制して追加点が取れた事と失点しなかった事は評価出来るんじゃないですかね。

モチベーションの違いもあり試合序盤からコベントリーの前からのプレスにうまくボールを運べないチェルシーでしたが、スコラーリ体勢の時は横へ逃げるパスでボールを回し時間だけが過ぎていく感じでしたが、こういう時も前線のターゲットへくさびを入れそこからフィニッシュまでいけるので以前と比べると見ていてもフラストレーションは溜らなくなりましたね。(苦笑


フィジカルコンディションやモチベーションなど色々あって、動き自体はパス&ムーブがスムーズではなかった印象でしたが、サイド攻撃での連携が少し良くなっていたように思います。
両サイドともそうなんですが、流れの中でボールホルダーを追い越してボールを受けてクロスを上げるシーンが何回かですが見られたのが個人的にはよかったように思います。
以前は両サイドとも上がりすぎてさしずめ前線が渋滞してる感じでしたし、その為裏のスペースをつかれてカウンターという事が定番でしたが、それも少なくなるしこういう攻撃のパターンを使えれば中央の攻撃もよりいきてくると思うのでね。


それと久しぶりにチェルシーらしい高速カウンターが奇麗に決まったのも良かったです。
アレックスは守備でのまずさをこのゴールで帳消しにした感じでした。(苦笑
クアレスマなかなかいいじゃない。
リーグ戦でも良いクロス上げてましたし、これから出場機会が増えそうな予感です。

ちょっと気になるのがマルダの起用。
ヒディンクはどの程度マルダをかっているんでしょうかね。
この試合も相変わらずピリッとしませんでしたしね。格下のディフェンス相手に前に仕掛けられないし、守備での貢献もまるで無しではね~。
まぁアネルカ不在の時の代役なんでしょうけど、カルー、クアレスマのほうが良いような気がします。
あっヒディンクはもしもの事態にそなえてクアレスマをスーパーサブ的に考えていたんでしょうかね。
マルダでは流れが変えられないからと思ったのでしょうかね。


そしてこの試合最大の見所はやっぱりエッシェンの復帰!!
嬉しいですね~!!!
長~い離脱からいよいよ復活です。

プレーの方はまだこれからという感じでしたが存在感はアリアリでした!!
今月が終わる頃には昨年までのエッシェンに戻ってそうな予感。
今シーズンは怪我無く過ごして欲しいですね。


これでチェルシーはセミファイナル進出!!
次の対戦相手はアーセナル対ハルシティ戦の勝者になった訳ですが、アーセナルとはあたりたくないですね出来れば。
ちなみにひとつのカードはマンU対エバートンとなってます。

3月18、19日にウェンブリーで行われます。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2009年03月09日 23:24
マルダの位置づけについては微妙ですよね。少なくとも攻撃に関しては、カルーとクアレスマの方が期待できそうです。
2009年03月09日 23:45
マルダの起用は正直?でしたし、相変わらずの空回り振りは見ていて痛かったですね・・・
ですが、その分クアレスマが活躍してくれましたし、チームとしてはプラマイゼロといった感じでしょうか。

エッシェンの復帰は本当嬉しい限りです!この日はミケルに代わって中盤の底を任されていましたが、コンディションがもう少し整ったら、バラックのポジションで使ってもらった方が彼の持ち味が発揮できる気がしますね。
2009年03月10日 11:31
チェルシーらしいカウンターが決まりましたね。
クアレスマも仕事をこなしましたし
良いアピールになりましたよね。
エッシェンも復帰しましたし
今後の試合が今まで以上に楽しみになりました。
たふた
2009年03月11日 00:18
>shimadaさんへ
こんばんわ!
マルダはどうなんでしょうね。
クアレスマはプレー時間が短いので何とも言えませんが、カルーと比べて守備面でも特別頑張っているようにも見えないのですけどね。
これから強い相手と戦う時にも使うかどうかでヒディンクがどうマルダを評価してるかわかるとは思うのですけどね。
たふた
2009年03月11日 00:25
>hirosixxさんへ
こんばんわ!
正直僕も???って感じでした。
確かに空回りって感じでしたね。(苦笑
格下相手に前に仕掛けられないようではちょっと厳しい感じがしました。

クアレスマは意外とシンプルなプレーだったのが驚きでした。
クロスの精度も良かったし、もっと良くなる感じはしましたね~。
試合数的には残り少ないですがチームにインパクトを残して欲しいです。

やっぱりこの試合はエッシェンの復帰ですよね~!!
仰るとおりエッシェンは攻撃力が魅力ですから、出来ればバラックのポジションで使って欲しいです。バラックとポジションチェンジしながらやれば問題なくバラックとエッシェンの併用も可能だと思います。今シーズンのバラックはバランサー的な事もやってますしね。
たふた
2009年03月11日 00:29
>銀杏さんへ
こんばんわ!
久しぶりじゃないですかねカウンター。
速くて奇麗なカウンターでした!!

クアレスマはこの前のポーツマス戦でも結果をだしてますし、これから起用が増えるんじゃないでしょうかね。

エッシェンも復帰しましたし、カルバーリョも復帰出来そうですし、シーズン終了までもうひとつギアを上げられそうです。
2009年03月11日 12:44
おひさしぶりです!!
エッシェンが戻ってきたのは、チェルシーにとっては心強いですね~。
確かにミゲルもよくやっていましたが、あの運動量とフィジカルを活かした守備・攻撃の貢献度はエッシェンは半端ないですからね~。
リバプール戦、いなくて正直助かりました。
CLへのストレートインかけて、ここから戦いがきびしくなるでしょうから、エッシェン復帰はうちにとっては痛いニュースです!!
2009年03月12日 20:42
マルダは左利きというだけで使われてそうな感じ
それ以外では褒めるところを探すのが難しい
間違いなく来シーズンはいないでしょうね
たふた
2009年03月13日 00:59
>スティービーさんへ
こんばんわ、お久しぶりですね~!!
エッシェンの復帰は本当嬉しいです!!
まだまだ本調子とは言えませんが、これからの巻き返しには欠かせないプレーヤーです。

これからリバプールとは2位争いになりそうですが、まだマンUとの直接対決が残ってますから是非ともリバプールには頑張って欲しいです。
たふた
2009年03月13日 01:01
>ヴィンセントさんへ
こんばんわ!
マルダは僕もそう思います。
クアレスマがフィットすればカルーとクアレスマがファーストチョイスになるんでしょうね。
来シーズンは厳しいでしょうね。

この記事へのトラックバック