EURO 2008 ドイツ Vs スペイン  ~追記

今朝行われたユーロ2008の決勝は、スペインの44年ぶり2回目の優勝で幕を閉じました。
今朝の追記とユーロのまとめ見たいな感じで書いてみました。

ドイツ【0ー1】スペイン  【エルンスト・ハッペル・スタディオン】

画像
【スターティングメンバー】

【ドイツ】
GK:Lehmann
DF:Friedrich、Mertesacker、Metzelder、Lahm
MF:Frings、Schweinsteiger、Ballack、Hitzlsperger、Podolski
FW:Klose


【スペイン】
GK:Casillas
DF: Sergio Ramos、Puyol、Marchena、Capdevila
MF:Silva、Xavi、Fabregas、Senna、Iniesta
FW:Torres


【得点】
【スペイン】
(33') Torres

【交代】
【ドイツ】
(46') Jansen (in) → Lahm (out) (58') Kuranyi (in) → Hitzlsperger (out) (79') Gomez (in) → Klose (out)
【スペイン】
(63') Alonso (in) → Fabregas (out) (66') Cazorla (in) → (out) (78') Guiza (in) → Torres (out)





その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■得点シーン


この試合唯一の得点となったのは、前半33分のトーレスのゴールです。
この得点の前からドーレスの裏へ抜ける動きはいい感じで、得点のニオイはしてました。

ドイツとしてはディフェンスの連携ミスでしたね。
中盤でのマークのずれでシャビをフリーにしてしまい、そこからトーレスへのスルーパスを許してしまいました。
そしてそのパスもラームの方が速かったように思いましたが、レーマンが飛び出してきていたので、躊躇したのか寸前の所でトーレスに体を入れ替えられてしまいましたね~。

トップスピードからのあのシュートはトーレスのうまさでしょうね。
さすがでした。


画像






一瞬のスピードは尋常じゃないですね。
シュートも見事!!


■感想


ドイツは前半20分くらいまではいいペースだったんですけどね~。
スペインは少し堅かったのかな?

スペインの右サイドをうまくせめていたんですが、中央に人数をかける事が出来なかった事と、クロスまでいけなかった事などで得点に繋げなかったのがドイツにとっては厳しい試合展開となったのではないでしょうか。

フリーキックやコーナーキックなどのセットプレーでのチャンスを活かせなかったのも、ドイツにとっては痛かったですね。
セットプレーの数自体も少なかったですが、精度があまりよろしくなかったです。
その辺はスペインにとっては楽だったのではないでしょうか。

足の怪我で出場が危ぶまれたバラックでしたが、時間を追うごとに動けなくなったのを見る限りやはりコンディション的に難しかったのでしょうかね。


画像






シュバインシュタイガーは頑張ってたんですけどね~。


試合後のレーブ監督のコメント。
「私は、彼らが過ごしたこの6週間を素晴らしいと称えなければいけないだろう。選手が落ち込むのは自然なことだね。ただ、うなだれ続けるわけにはいない。ファイナルに進んだことはスペシャルなことだ」(C)Goal.com


スペインは時間がたつごとに試合を支配するようになってました。
特に試合終了間際にドイツの放り込みをさせないような中盤の守備など、守備面での強さやうまさを感じさせてくれました。特にプジョルとセナの存在は光ってましたね。

そして何と言ってもスペインのチームとしてひとつになっていたのが印象的でした。


画像





攻守においてバランスがいいチームでした。
まだ若い選手が多いのでW杯も楽しみです!!


試合後のアラゴネス監督のコメント。
「この勝利は全選手のためのものだ。みんな自信を持って戦った。彼らは素晴らしい大会を過ごしたと言えるだろう」(C)Goal.com

■大会後


ユーロ2008の優勝はスペインの大会となりましたが、得点王もスペインのビジャが4ゴールで取りました。

4ゴール  ビジャ
3ゴール  パブリュチェンコ
   ”  ポドルスキ
   ”  ハカン・ヤキン
   ”  セミフ
2ゴール  アルシャビン
   ”  バラック
   ”  クローゼ
   ”  シュバインシュタイガー
   ”  トーレス  他7名
   
そしてGoal.comでMVPと今大会のベストプレーヤー23人が出てました。



画像





ユーロMVPはシャビ!
ユーロ2008はスペインの優勝という形で29日に閉幕した。翌日、UEFAから今大会のベストプレイヤー23人が発表されている。



MVPはスペインのシャビになったようです。
個人的にはプジョルかセナにあげたいですね~。


そして大会を盛り上げてくれたロシアからは4選手が選出されてます。
ロシアと同じく大会を盛り上げたトルコはアルティントップ一人となってます。
トルコはチームとしてかなり大会を盛り上げてくれました。
ミラクル3連発は凄かったですからね!!

その他もクロアチア、オランダなどもいい試合を見せてくれました。
本当楽しませてもらいました。



ユーロ終わっちゃたんですよね。
やっぱりあっという間でした。
このお祭りが終わってしまって、少し退屈な毎日に戻ってしまうのがちょっと寂しいですね。
選手たちは大変ですが、早くリーグ戦が始まってくれないか~って思ってます。



このユーロで活躍した選手も実力を出せなかった選手も、来季から各リーグでスーパープレーを見せて欲しいです!!




※明日からはリーグが始まるまで移籍が本格化してきますので、その辺も拾っていこうと思ってます。(噂も含めて)






人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月30日 22:59
バラックは明らかにコンディションよくなかったですね・・・
体調が万全のバラックが見たかった

僕もMVPはセナだと思いましたが、シャビでしたね
ちょっとびっくり
たふた
2008年06月30日 23:21
>ヴィンセントさんへ
良くなかったですねバラック。
過密日程のリーグ戦のあとでもあるし、怪我もあったでしょうから仕方ないんでしょうけど、もう少し躍動するバラックを見たかったです。

シャビのMVPは僕もちょっと驚きでした。
たしかに準決、決勝といいパフォーマンスでしたが、大会を通してだとセナかな~って思ってましたから。
2008年06月30日 23:38
シャビがMVPですか…。
攻撃ではイニエスタが頑張ってた様に思えましたが…。
個人的にはセナですが、ピボーテがMVP取るのは難しいのかもしれませんね?
たふた
2008年06月30日 23:49
>あやっくすさんへ
シャビも効果的なパスや得点も決めてますからね。
イニエスタとシャビは同じ頃にコンディションがあがってきてましたが、選考にはウェブ投票もあったみたいなので、色々な意見があるんでしょうね。
でもセナの評価は当然高いと思います。
2008年07月01日 00:34
スペインは最初は堅かったですが、エンジンがかかった後は一方的でしたね。ドイツはコンディションがよくなかったように思いました。
たふた
2008年07月01日 00:40
>shimasaさんへ
最初の20分を凌いでからは、スペインの試合でしたね。
ドイツはポドルスキ、バラックはかなり悪そうでした。シュバインシュタイガーもバラックの動きのカバーなどで体力を使いすぎて後半は足が止まってましたね。
2008年07月01日 02:53
こんばんは。
スペインの優勝で終わりましたね。
やはりドイツに優勝してもらいたかったのですが・・・。
バラックには残念でしたが、大きな大会で優勝を味わってほしいですね。
あと、アルティントップが選ばれた事には妙に納得してしまいましたw
確かに凄い活躍でしたしね。
2008年07月01日 20:15
やっぱりドイツの選手は3人と少なかったですね。僕もベストイレブン考えてますが、ドイツの選手入れたくても入れる選手がいません(苦笑)

僕もMVPはセナだと思います。彼だけがスペインで替えが利かない選手でしたしね。やっぱり守備の選手には冷たいな~と感じる選定ですね。。
たふた
2008年07月01日 21:37
>skyさんへ
ドイツは残念でした。
バラックはやはり怪我の影響ですかね。万全の体勢で望んで欲しかったです。
スペインは強かったですね。

トルコはアルティントップだけが選ばれましたが、アルダやニハトなど個性的なプレーヤーが多く面白いチームでした。
たふた
2008年07月01日 21:41
>hirosixxさんへ
ドイツは調子じたいあまりよくなかったですからね。
ユーロのベストイレブンやるんですね。
楽しみにしてますよ~!!

やっぱりセナですよね!!
本当ですね。
もう少し守備的な選手もフューチャーして欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • EURO2008 決勝戦 ドイツvsスペイン

    Excerpt: ■EURO2008 決勝戦 ドイツ 0-1 スペイン           トーレス(前半33分)  スペインが44年ぶりに優勝今回のスペインはすばらしかったトーレスは1トップの方が確実にあってる.. Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント) racked: 2008-06-30 22:52
  • スペイン ドイツを下し44年ぶりに欧州選手権優勝

    Excerpt: スペイン ドイツを下し44年ぶりに欧州選手権優勝 Weblog: アマデウスの錯乱? racked: 2008-07-01 00:50