EURO 2008 スペイン Vs ロシア  ~無敵艦隊が完勝!!

スペインはメンバーをいじらず4-4-2とベストな布陣。
ロシアはコロディンを出場停止で使えないためベレズツキーをCBにした以外はオランダ戦同様の布陣でこの試合にのぞみます。

上り調子のロシアがスペインに対してどんな戦いを挑むか楽しみでしたが、スペインがこの大会ベストのパフォーマンスを見せロシアに何もさせませんでした。

スペイン【3ー0】ロシア  【エルンスト・ハッペル・スタディオン】

画像
【スターティングメンバー】
【スペイン】
GK:Casillas
DF:Sergio.Ramos、Puyol、Marchena、Capdevila
MF:Iniesta、Senna、Xavi、Silva
FW:Torres、Villa


【ロシア】
GK:Akinfeev
DF:Zhirkov、Berezutski、Ignashevich、Anyukov
MF:Semak、Semshov、Zyryanov、Saenko
FW:Pavlyuchenko、Arshavin



【得点】
【スペイン】
(50') Xavi (73') Guiza (82') Silva

【交代】
【スペイン】
(34') Fabregas (in) → Villa (out) (69') Guiza (in) → Torres (out) (69') Alonso (in) → Xavi (out)
【ロシア】
(56') Bilyaletdinov (in) → Semshov (out) (57') Sychev (in) → Saenko (out)







その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■得点シーン


この試合スペインが3-0で勝つのですが、簡単に得点シーンを。

前半を0-0で終えますが、ロシアの元気の無さが目立った前半でした。
後半が開始してもスペインのペースはかわらずでした。


最初の得点は50分。
スペインは中盤のパス回しから、シャビが左サイドに流れたイニエスタへ展開。
ドリブルで持ち込みペナルティーエリアに侵入。
そしてシュート気味に、中央へ走りこんできたシャビへ。
そのボールをシャビがダイレクトで合わせスペインが先制!!



画像





この大会であまり調子が上がらなかった2人で奪った先制ゴール!!
イニエスタのパスも凄いが、あのボールをそのまま合わせてゴールするシャビも凄い。




そして2点目はトーレスに代わって入ったグイサが期待に答えます。
グイサは右サイドに流れてボールを受けます。
一度セルヒオ・ラモスに戻して自分は中央へ。
セルヒオ・ラモスは中央にいるファブレガスへパス。そのボールをファブレガスが、ダイレクトで裏のスペースへ抜け出したグイサへ。
フリーでボールを受けたグイサは、GKの動きを見て冷静にゴール右へシュート!!

スペインにとってはこの1点は試合を楽に進める上で非常に貴重な1点でしたね。



画像






グイサは途中出場でも結果を出してますね。
このシュートも上手い!!





そしてダメ押しの3点目ですが、81分にやってきます。
中盤での細かいダイレクトパスからイエニスタが裏へ走るファブレガスへ縦パス。
ファブレガスがドリブルで持ち込み、中央フリーで走りこんできたシルバへグランダーのパス。
シルバがきっちり決めてロシアの息の根を止める3点目を奪います。


画像






シルバはとにかく上手い!!
ピタッと止めた時点で勝負ありですね。




トーレス、シャビと1-0の場面で2枚交代カードを使って勝負に出たアラゴネスの采配があたっての3得点という結果になりました。

■試合の感想


こんな感じで3点取ったスペインでしたが、今日のスペインはこの大会でベストパフォーマンスだったんじゃないでしょうかね。

勢いのあるヤングロシアを相手に(スペインも十分若いですけどね)ほとんど何もさせませんでしたからね~。
前回のイタリア戦ではパスは回せてたんですが、ボールスピードもなく、ただ回しているだけで(どっかの代表みたいですね)まったく点の取れる気配がなかったですが、この試合は中盤で速いパススピードでのボール回しから、縦にボールを入れるなど改善が見られてました。

しかし今日のスペインは何と言ってもディフェンスでしょうね。
プジョルを中心に、マルチェナやセナがアルシャビンを完璧に抑えてましたし、右サイドバックのセルヒオ・ラモスがようやく調子が出てきたみたいで、この試合攻撃でも貢献してましたし、守備でもジルコフとのマッチアップもほぼ抑えきってましたね。

カシージャスもロシア唯一の決定機をきっちりファインセーブしてましたし、完璧すぎるくらい完璧な勝利だったのではないでしょうか。



画像






プジョルを中心に集中を切らさず守り抜きましたね~。ゼロに押さえたのは意外と言っては失礼ですよね。(笑



一方ロシアは元気がなかったです。
この大会は休みが多いほうが、コンディション面を崩す傾向がある見たいで、休みが少しだけ長かったロシアのほうが動けて無かったです。

最初は抑えて試合に入っているようにも見えたんですが、スペインのペースのまま最後まで試合をさせられてしまっているようでした。

スペインの攻撃に終始押し込まれ、ラインを上げてプレスに行くとパスワークで交わされてしまいボールの奪いどころが無かったですね。
そのためラインが下がり気味になってしまい、チャンスになっても後ろからのサポートが遅れ攻撃の厚みが出ないので攻撃が単発で終わってました。

攻撃のリズムを作っていたアルシャビンも完璧にスペインDFに抑え込まれていましたしね。
アルシャビンはほとんど画面に映らないくらい消えてました。

ロシアの攻撃はパブリュチェンコのシュートと終了間際のシチョフ(多分シチョフだと思います)のヘッドぐらいしか思い出せません・・・。


画像






どうしたアルシャビン。
って心配してしまうくらいの絶不調でした・・・。



スペインは監督人事でゴタゴタがあり、チームとしてまとまりきれるか心配してましたがこの感じを見ると大丈夫そうですね。

怪我で引っ込んだビジャの具合が心配ですが、たとえビジャが出れなくてもこの試合のように戦う事が出来れば、それほど遜色ないのかな~って思わせてくるほどスペインらしさも出ていて安心して見れるゲームでした。


画像





途中でひっこんじゃったけど、トーレスも笑顔が見えてるので今日は不機嫌じゃないかのかな。
決勝はもう少し頑張りましょう。





セミファイナルも2試合が終わり、ドイツとスペインが勝ち残り、両者での決勝となりました。
スペインはフランスが優勝した以来の全勝での優勝を目指します。
そしてドイツはバラックが悲願の優勝目指して戦います。
どちらにも勝って欲しい心境なんですけどね。


この試合がユーロ2008最後の試合となるので、激しい熱戦を期待したいです!!






人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月28日 00:26
ロシアv.スペイン戦はロシアの不調によりスペインの良さばかりが目立って試合自体はちょっと拍子抜けしてしまいました。(^_^;)
決勝はもっと熱い試合が見たいものです。
たふた
2008年06月28日 00:36
>あやっくすさんへ
本当期待していただけにスペインのワンサイドになるとは思いませんでしたね。

ユーロも最後ですからね~。
両チームとも気合いの入った試合を見せて欲しいですよね。
2008年06月28日 01:03
ロシアに輝きなかったのは確かですが、何よりもスペインが良すぎましたね。スペインは悲願の優勝に向けて、ビジャが負傷した以外は順調ですね。
たふた
2008年06月28日 01:56
>shimadaさんへ
本当ですね~。
スペインは出来すぎっていうくらいの完勝でしたよね。
ビジャは残念ですが、ビジャ抜きでも3得点ですから決勝は楽しみです。
2008年06月28日 03:16
こんばんは。
アルシャビンがこの大会で大ブレイクしたので、スペイン戦でもやってくれるかなと思いましたが、グループリーグ同様同じような結果になってしまいましたね。あと、アラゴネスの采配が見事的中したのにも参りましたw
ロシアとトルコは大会を盛り上げてくれましたし、嬉しいですね。
EUROもあと決勝を残すだけですから、いい試合を期待したいですね。
たふた
2008年06月28日 08:56
>skyさんへ
おはようございます。
アルシャビンは完全に押さえ込まれてましたね。
普段見てる訳ではないのでよくわかりませんが、プレーにムラがある選手なのかそれともコンディションが相当悪かったのか・・・・。
それにしても悪すぎましたね。

あっという間でしたね~。
グループリーグの時は毎日睡眠不足で、見ている方のフィジカルもかなりキツかったですが、最後となる寂しくなります。
2008年06月28日 09:24
シャビ&イニエスタのバルサコンビがここに来て復調したのがスペインには好材料ですよね。セスクはついに代表で額面通りの実力を出せるようになってきましたし、スペイン恐るべしです。

ドイツは敵が強ければ強いほど燃えるチームだと思うので、決勝が楽しみです!
2008年06月28日 10:22
スペインは攻守とも非常に良かったですよね~。
アラゴネス采配も当たっていたので
ロシアは残念でしたが
大会を盛り上げてくれましたよね。
たふた
2008年06月28日 11:04
>hiroxixxさんへ
2人ともイマイチの調子でしたからね~。
確かに好材料ですね。
セスクは何となくですがまだフィットしてないような感じがしてます。
もっと出来る選手だと思うのですけどね。

ドイツもシュバインシュタイガー、ポドルスキが好調ですしね。
バラックは決勝で大活躍して欲しいですがスペインのセナが好調なので、この辺のマッチアップも楽しみです。
たふた
2008年06月28日 11:15
>銀杏さんへ
スペインは完勝と言ってもいいでしょうね。
ロシア完全に抑え込まれてました。

たしかにロシアやトルコの頑張りがこの大会を盛り上げてくれましたね。
ユーロも最後の試合になっちゃいましたが、最後の試合にふさわしい熱い戦いを見たいですからドイツ、スペイン共に持てる力を存分に出し切って欲しいですね。
ジダ
2008年06月28日 13:01
>一方ロシアは元気がなかったです。
>この大会は休みが多いほうが、コンディション面を崩す傾向がある見たいで、
>休みが少しだけ長かったロシアのほうが動けて無かったです。

私は、ちょっと違う見方をしています。
スペインがグループリーグ第3戦目で主力を休ませたのが、ここに来て効果を発揮しているんだと思います。

スペインはイタリアとPK戦まで戦ったとは言え、ポゼッションが圧倒的でしたから、ロシアのオランダとの延長戦と比べれば、まだ疲れ方は少ないでしょうし。

ロシアはヒディンクならではの運動量を基礎においた戦い方をしていますし、グループリーグ全試合とイタリア戦であれだけ走れば、消耗するのはしょうがない。

準決勝は、結果的にはスペインの完勝でしたが、ロシアの体力がもう少し残っていれば互角の戦いはできたと思います。
ロシアには「あ、そこでもう一歩足が出れば、、、、」という惜しいシーンがめちゃめちゃありました。
2008年06月28日 13:07
ロシアは、アルシャフィンが封じられて、攻撃自体が無力化されてしまいましたね。
それだけスペインの、セナを中心とした中盤からのプレスが良かったってことでしょう。
ドイツとスペインの対戦ですが、EUROの最後の戦いなんで、ヴィジャは出場できない><みたいですが、お互い持ち味を出し切るような戦いを見せてほしいですね。その上で、ドイツが勝ってくれたら、言うこと無いです。
たふた
2008年06月28日 23:51
>ジダさんへ
そういう見方もあるんですね。

先程マッチデータを改めて見直したんですが、走行距離自体はロシア、スペインとも同じくらいなんですね。(多少ロシアの方が走ってる感じですね)
個人的にスペインの応援をしていたので、文章的にスペインよりだった事をご了承下さいね。

確かにヒディンクのやり方はかなりの運動量を必要としますから、一概に休みの多い少ないで動けているとか動けていないではないですね。
たふた
2008年06月28日 23:59
>ランプスさんへ
スペインはアルシャビンにボールをつながせてなかったですね。その前でかなり寸断してました。
セナはイタリア戦もまずまずでしたが、この試合もかなり貢献してましたね。

ビジャは決勝を前にして出れないのは残念です。
最後の試合ですから、いい試合を期待したいです。
しかしユーロが終わってしまうのは寂しいですね。
2008年06月29日 01:26
私的には、スペインのピークがこの試合であって欲しいです。笑
でもそのくらい、ファンが何度も「オーレ」を気持ちよく叫べてた
試合でしたよね~。選手達も楽しんでる感じでした。
スペインには、ロシアは組み易いタイプかな、と思ってましたが
こんなにワンサイドになるとは・・・。
(因みに前半は寝過ごして見てませんけど。^^;)
決勝はドイツ優勝に「アイスコーヒー」を賭けてるで
絶対ドイツに勝ってもらわねば・・・笑
たふた
2008年06月29日 11:37
>yunapureさんへ
そう思っていると思いました。(笑
対戦相手の相性は確かにあると思います。

後半はスペインのワンサイドぽかったですが、前半は余力を残しているように見えたんですけどね。

いよいよ明日(今日深夜?)ですから、気持ちが高ぶりますね。
アイスコーヒーですか~。
ドイツに勝ってもらはないと困りますね~。

この記事へのトラックバック

  • スペイン ロシアに快勝し決勝進出

    Excerpt: スペイン ロシアに快勝し決勝進出 Weblog: アマデウスの錯乱? racked: 2008-06-28 00:54
  • 無敵艦隊、24年振り決勝へ!

    Excerpt: 今日、準決勝のもう一試合、ロシアvsスペインがあり、 決勝戦のカードが決まりました。 ライブで見るつもりやったんですが、見事に寝坊�... Weblog: Blue is my Colour ―蒼き獅子と共に― racked: 2008-06-28 13:03