EURO 2008 ポルトガル Vs ドイツ   ~やっぱりドイツは強いよね。

ドイツはレーヴ監督がベンチ入りできないドイツでしたが、そんな事は全く関係なかったですね。
ゴメスを外し、クローゼのワントップでこの試合にのぞんできました。
ポルトガルは1、2戦と変わらないメンバーです。

ポルトガル【2ー3】ドイツ  【ザンクト・ヤコブ・パルク】

画像

【スターティングメンバー】
【ポルトガル】
GK:Ricardo
DF:Ferreira、Pepe、Carvalho、Bosingwa
MF:C.Ronaldo、Petit、Deco、Moutinho、Simao
FW:N.Gomes

【ドイツ】
GK:Lehmann
DF:Friedrich、Metzelder、Mertesacker、Lahm
MF:Rolfes、Hitzlsperger、Ballack、Podolski、Schweinsteiger
FW:Klose


【得点】
【ポルトガル】
(40') N.Gomes (87') Postiga
【ドイツ】
(22') Schweinsteiger (26') Klose (61') Ballack

【交代】
【ポルトガル】
(31') Meireles (in) → Moutinho (out) (67') Nani (in) → N.Gomes (out) (73') Postiga (in) → Petit (out)
【ドイツ】
(73') Borowski (in) → Hitzlsperger (out) (83') Fritz (in) → Schweinsteiger (out) (89') Jansen (in) → Klose (out)







その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


立ち上がりからエンジン全開だったドイツ。
ポルトガルはちょっと受け身だったのかな~。ドイツの方がボールキープしてました。
そのボール回しから、突然の速い攻撃が左サイドのラームから始まります。

ラームがポドルスキへ。ここからダイレクトでクローゼ→バラック→ポドルスキとつなぎポドルスキがドリブリで持ち込みます。
そして右サイドからクロスして入ってきたシュバインシュタイガーに合わせたクロスを、ダイレクトで押し込みドイツが先制します。


画像








フェレイラは振り切られてましたね・・・。
それにしても凄いスピードだった。




まだ1点だしこれから、これからって思っていたのもつかの間、落ち着くまもなくその4分後に不安視していたセットプレーからの失点・・・・。先に先制されて同様していんでしょうかね。
ガビ~ンです。
誰もついていってないじゃいないか~!!
グループリーグを通して失点につながらなかった事もありましたが、この辺の守備の甘さが修正されていなかったのが、ここへきてモロに出ちゃいましたね~。


画像






しかし綺麗にどフリーにしたもんです。
みんながボールウォッチャーでした。
クローゼはこれで目覚める事が出来るのかな・・・。




ポルトガルは前半終盤の40分にチャンスがきます。
デコからのパスを右サイドのシモンが受けてドリブリ。左サイドにいるロナウドへ。
このパスが通りロナウドはレーマンと1対1に。
ロナウドのシュートはレーマンが弾きますがそのこぼれ球をヌーノ・ゴメスが押し込み1点を返します!!


画像





この得点で、ヌーノ・ゴメスはユーロでの3大会連続得点となり、クリンスマン・スミチェル・アンリに続いて4人目の快挙となりました。
3大会連続で選ばれているのは凄いですが、やっぱりポルトガルっていいFWがいない裏返しなんでしょうかね。





ポルトガルが1点を返して前半を1-2で終わります。
ドイツはかなり気迫あふれるプレーでした。
ポルトガルの方が休養十分だったんですけどね~。逆にそれがいけなかったのかな・・・。

気を取り直して後半、後半。

リズムはだいぶ取り戻してきたポルトガル。
ボジングワが積極的に上がって攻撃参加してました。
いいじゃないボジングワ!!
そのボジングワのクロスから得たコーナーキックからポルトガルにチャンスがやってきます。

57分。
ニアサイドのボールをデコがそらして、ペペが頭で合わせますがボールは枠を大きく外します。
フェリポンも喜びそこなってましたね。(笑



後半開始から押し込まれていたドイツでしたが62分。
ペペのファールでフリーキックのチャンス。
前半の得点と同じような位置なのが気になってましたが、そのイヤ~な予感が的中。
今度はバラックに決められてしまいます。



画像






バラック調子いいですね。
でもフェレイラを押したよね。ドンって・・・。




でもよく見るとフェレイラのディフェンスもユルかったようにも見えました。
もう少し厳し目にあたりにいってもよかったような。


判定にグダグダいっていてもしょうがない。

点を取るしか無いポルトガルはナニ、ポスティガを投入。
メイレレスやナニがミドルと打つけど、枠に飛ばない・・・。
ガチで守るドイツに対して連動してゴール前での崩しが出来ないポルトガル。
どうも外からのボールが雑な感じがする。

う~ん・・・・。



そして時間が残り少なくなった87分。
左サイドでボールを持ったナニがドイツ選手3人に囲まれますが、うまくかわし中央へクロス。
ポスティガがうまく抜け出しヘッドでゴール!!!!
待望の2点目。



画像






ポスティガ~ ナイスヘッド!!
もう1点、まだ時間はあるよ。





あと1点が欲しい所でしたが、守りに入ったドイツの壁を破る事が出来ず試合終了のホイッスルが・・・。
残念。

悔しいですが、ドイツは強かった。
ポルトガルは早い時間での失点が最後まで響いちゃいましたね~。
特に2点目の失点は明らかにDFラインのマークミスですからね。
本当残念です。

画像







フェリポンも寂しげな感じ・・・・。
お疲れさまでした。
今度はチェルシーでの指揮に期待してますよ!!






と今回はポルトガルを応援する目線で書いて見ました。
しかし本当に残念です。
少しでも長くこのチームを見ていたかったんですけどね。

フェリポンやチェルシーの選手たち(多分残ってくれると信じてます)はゆっくり休んで来シーズンに備えて下さい。
そして勝ったドイツはぜひ決勝までいって欲しいですね。
バラックがいるので、これからはドイツの応援に早変わりです。(笑






人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓          ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月20日 22:42
ポルトガルの方がどう考えても有利だったのに、
ドイツ凄かったですね!!!
ドイツって何か勝負強いですよね。それって凄く大事ですよね。
フェレイラは…どんまいという感じです笑。
バラックがゴールしたのが嬉しくて、あんまり見てなかったですけど、
押されちゃってましたね!

これからはドイツ応援しましょう(^^♪
たふた
2008年06月20日 23:24
>○ふう○さんへ
ドイツは気迫が凄かったです。
フェレイラ・・・。
バラックゴールの時はちょっと可哀想になりましたよ~。
ドンって・・・。

これからはドイツの応援に加わらせてもらいますね!!
2008年06月21日 02:43
フェリポンの写真、首が写ってなくてちょっと怖いですね。笑
それはさて置き・・・
やっぱり中盤でのバラックの貫禄は凄くて、この試合でのドイツは
うまく連動してました。^^
ポルトガルはやっぱり失速したんでしょうかね?
攻撃にしてもフェリポンが頭抱えてる姿が何度も映されてましたし
守備に関しても、あっさりしてたような気がしました^^;
たふた
2008年06月21日 12:05
>yunapureさんへ
言われて見るとちょっと怖いですね。(笑

バラックは調子良さそうですね。
ドイツは大会初戦の試合より良かったですね。
この短い期間でチームが立ち直してきたのはさすがです。

ポルトガルは・・・・。
好守において精彩を欠いていたように思えます。
仰るとおり守備はあっさりしすぎてましたね。
2008年06月21日 12:45
不調不調と言われていたドイツが勝ってしまいました。すいません(笑)
正直ポルトガルも大好きなチームなので複雑な気持ちですがこれも勝負ですので・・・

ポルトガルは3戦目に主力を休ませた中だるみが来てしまったですかね!?ドイツが勢いで完全に凌駕していたと思います。

フェレイラは本職ではない左SBで使われ続けて可愛そうな面もありますが、結局最後まで穴になってしまいましたね・・・バラックとはお互いプロなので、何もないと思いますが、これからも仲良くプレーして欲しいです(笑)
2008年06月21日 13:56
ポルトガルは確かにFWが少ないですよね。
守備面もラインがちょっと雑でしたし、
ドイツの選手のヘディングには恐れ入りました^-^;
たふた
2008年06月21日 18:03
>hirosixxさんへ
勝負事はやって見なければ分からない所が面白いとこですよね。
ドイツは強かった。

メンタルとフィジカルこの調整具合は本当難しいですよね。
ポルトガルは完全にメンタルで負けてました。

フェレイラはちょっとやられすぎでしたね。
まぁ終わった事ですからね。
バラックのゴールは遺恨を残すほどのプレーでは、なかったようにも思えますから大丈夫でしょう。
多分。(笑
たふた
2008年06月21日 18:07
>銀杏さんへ
ヌーノ・ゴメス、ポスティガは頑張ってましたが、絶対エースのようなFWが欲しいところですね。
守備はかなり揺るかったですね。
セットプレーでの失点はチェルシーを思い出します。
2008年06月21日 22:01
ポルトガルの不安要素とドイツの強みが出た試合でしたね。ドイツのセットプレーは驚異です。

ポルトガルは、スコラーリが大会中に、チェルシーの監督に就任すると発表した事がいけなかったのでしょうかね。
たふた
2008年06月21日 22:15
>shimadaさんへ
ドイツの高さは脅威ですね。
ポルトガルは守備での不安定感がモロに出ちゃいましたよね。

少なからずあったとは思いますね。
チェルシーも補強等の動きもないので(裏ではあるんでしょうかね)あのタイミングでなくて良かったように思いますよね。

この記事へのトラックバック

  • ドイツ勝利!!

    Excerpt: EURO2008ポルトガルVSドイツ 注目の一戦でしたね。 僕としてはバラックの健在ぶりが印象的な一線でした。 ドイツ旋風続きそうですね!! ... Weblog: サッカー用品激安ショップ racked: 2008-06-21 00:30