EURO 2008 オランダ Vs ルーマニア    ~オランダ完勝で全勝!!

グループリーグ突破を決めているオランダはメンバーを大幅に入れ替えてきました。
1、2戦からの先発メンバーはエンヘラールとブラルーズだけです。
フンテラールとアフェライは個人的に楽しみな選手です。

ルーマニアはM.ニクライが初先発です。

オランダ【2ー0】ルーマニア  【スタッド・ド・スイス】

画像【スターティングメンバー】
【オランダ】
GK:Stekelenburg
DF:De Cler、Bouma、Boulahrouz、Heitinga
MF:Engelaar、De Zeeuw、Afellay、Van Persie、Robben
FW:Huntelaar

【ルーマニア】
GK:Lobont
DF:Contra、Tamas、Ghionea、Rat
MF:Cocis、Codrea、Chivu
FW:Nicolita、M.Niculae、Mutu

【得点】
【オランダ】
(54') Huntelaar (87') Van Persie
【交代】
【オランダ】
(58') Melchiot (in) → Boulahrouz (out) (61') Kuyt (in) → Robben (out) (83') Vennegoor (in) → Huntelaar (out)
【ルーマニア】
(59') D.Niculae (in) → M.Niculae (out) (72') Dica (in) → Codrea (out) (82') Petre (in) → Nicolita (out)


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


ルーマニアは守備時は4-1-4-1にして、中盤を厚くしてしっかりとブロックを作り、スペースをうまく消してオランダの攻撃に対してうまく守ってました。
攻撃時はワントップのニクラエへあててから、ムトゥ、ニコリツァが上がって攻撃の形を作ってました。

ルーマニアとしては前半はしのいで、後半の2、30分あたりから勝負に出る作戦だったんでしょうね。
あわよくば1点でも取れれば儲けものでした。

ルーマニアは31分、中盤でボールを奪ってショートカウンター。
ムトゥがフリーでシュートを打ちますが、僅かにゴールマウスを外れます。
ここで点が取れていたら、先制されたオランダがどんな試合をするか見れたんですけどね~。

画像


このチャンスを逃すとオランダがジワジワと攻撃体制へ入ってきます。

33分。
アフェライのスルーパスに右サイド駆け上がってきたブラルーズがフンテラールへ絶妙なパス。
やるね~!!ブラルーズ。
しかしフンテラールのシュートは僅かにゴールマウスを外れます。
ここは決めときたかった。

そして36分。
デ・ゼーウからゴール前のフンテラールへ。
フンテラールは相手を背負いながらダイレクトでロッべンへパス。
うまく抜け出したロッべンはGKの横を抜くシュートを放ちますが、これもゴールマウスを外れます。

ちょっと決めきれないオランダでしたね。
このまま0-0で前半終了。

普通なら流れはルーマニアにいくところなんですが、肝心のルーマニアはなかなか人数をかけて勝負にこなかったです。

そんなルーマニアに対してオランダはゴーイングマイウェイで攻めてきます。
そして54分オランダはロッべンのクロスが逆サイドまで抜けますが、アフェライが拾いグランダーの速いクロスを中央へ。
エンヘラールが流したのか流れたのかはわかりませんが、抜けてきたボールをフンテラールがゴールへ流してユーロ初ゴール!!
ルーマニアの守備をこじ開けました。

画像


先制されて攻撃に出なければならないルーマニアでしたが、なんとなく迫力がない感じ。
何回かはチャンスもありましたが、オランダDFが体を張っていたのと、ルーマニア攻撃陣の決定力のなさで得点は動かないまま。

終盤にファンペルシーが豪快にシュートを決めて試合を決定づけました。
このシュートも豪快で好きです。

画像


試合立ち上がりこそまずまずだったルーマニアでしたが、何か迫力不足でしたね。
スイス、オーストリア、トルコなど(スイス、オーストリアは敗退しちゃいましたが)と比べるとちょっとがむしゃらさが無いかな~って。


オランダは控えのGKティメル意外は全員ピッチに立ちましたね。この試合ファンバステンの描いたとおりの展開になったのではないでしょうか。さすがカリスマ ファンバステンって所でしょうかね。(笑
この辺もオランダがうまくいっているような印象を受けました。


ほぼ誰が出ても遜色の無い所見せたオランダ。
優勝に一番近いのかなって思わせる1戦でした。






人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック