EURO 2008 フランス Vs イタリア   ~マケレレお疲れさま

ルーマニアの試合結果もありますが、フランス、イタリア共にまずこの試合を勝たなければグループリーグ突破の道はほぼないですからね。
フランスは大一番でDFラインと前線を入れ替えてきましたが、これの入れ替えが結果的には失敗でした。
特にDFラインは大失敗でした。

対するイタリアは基本2トップなんでしょうか?
トーニをワントップ気味にしてカッサーノ、ペレッタがポジションチェンジをしながらの3トップのように見えました。

フランス【0ー2】イタリア  【レツィグルント・スタディオン】

画像【スターティングメンバー】
【フランス】
GK:Coupet
DF:Clerc、Gallas、Abidal、Evra
MF:Govou、Toulalan、Makelele、Ribery
FW:Benzema、Henry

【イタリア】
GK:Buffon
DF:Grosso、Panucci、Chiellini、Zambrotta
MF:De Rossi、Pirlo、Gattuso、Perrota
FW:Cassano、Toni


【得点】
【イタリア】
(25') Pirlo (62') De Rossi

【交代】

【フランス】
(10') Nasri (in) → Ribery (out) (26') Nasri (in) → Boumsong (out) (66') Anelka (in) → Govou (out)
【イタリア】
(55') Ambrosini (in) → Pirlo (out) (64') Camoranesi (in) → Perrota (out) (82') Aquilani (in) → Gattuso (out)




その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


フランスは開始7分でのリベリの負傷退場からして運がなかったんでしょうね。
そしてなんだかんだ言ってもやっぱりこのプレーでしょうか。
アビダルは開始直後もトーニに決定的チャンスを作られていて、何か「ヤバそう」って思っていたのですが案の定やっちゃいました。

画像


ピルロがしっかりPKを決めて先制!!

画像


もの凄く嬉しそうなピルロですね~。
「イエスっ!!!」って感じですかね。

この得点とフランスが10人なった事をもあり、のってきたイタリアが猛攻を仕掛けますがトーニが完全にブレーキ・・・。
この10分位の間に3本は決定機を外してますね。
最初のどフリーを入れれば4本か・・・。
どんなゴールでも1点でも取れれば、ゴールを量産出来そうなんですけどね。

一方フランスは34分。トゥラランのスルーに反応したアンリがシュートを打ちますが枠を外します。
チャンスらしいチャンスはこのシーンと6分にあったリベリのシュート位ですかね。



フランスは後半開始から攻撃に出ますが、相変わらず個人打開が多くイタリアDFを崩せません。
イタリアは1人多いとは思えないほど押し込まれてましたが、61分にカッサーノがファールをもらいフリーキックのチャンス。

ちょっと遠目でしたがデロッシのキックは壁に入ったアンリにあたり、クペの逆をついてゴールネットを揺らします。
イタリアにとっては押し込まれていた時間帯での追加点でしたから嬉しい1点でしょうね。

画像


フランスはまさにアンラッキー。
クペもいいセーブをしてましたし、PKとこのフリーキックでは防ぎようがないですね。
アンリも呆然としてます・・・。

画像


フランスはゴブに替えてアネルカを投入しますが、ほぼ何も出来なかったです・・・。
ベンゼマの惜しいシュートぐらいで、あまり盛り上がりもなく試合は終了しました。

マケレレは頑張ってたんですけどね~。
そのマケレレはこの大会を最後に代表を引退します。(テュラムとサニョルもね)

「私にとって、この大会が最後になるといつも言ってきた。今、代表を引退することに何の未練もないよ。私は常に100パーセントでプレーしてきた。だからこの決断を下すことができたんだ。代表は私に多くの幸福をもたらしてくれた。新しい世代の選手たちも、しっかり手綱を取り合って素晴らしいチームになれる」(C)Goal.com

お疲れさまでした。
後はクラブに専念して下さいね!!


結局フランスはこの大会わずかにアンリの1得点だけで、勝利もないままユーロを終えました。
守備も攻撃もチグハグした感じでしたね。
守備のチグハグ感はイタリアも似たようなものだと思いますけど。
タレントは豊富なフランスでしたが、やはり指揮官に問題ありだったんでしょうか?

そのドメネクさんの試合後のコメント。

「このチームには本物のポテンシャルがある。素晴らしいキャリアを築ける若者たちがおり、フランスはまた非常に堅固なチームとなるはずだ。このチームには未来があり、何かしらのことを見せてきた。私はそれを悔しく思っている。このチームはもっとできたはずだからね・・・。そして、才能があるんだ」(C)Goal.com

画像


若くていい選手がいても、それをチームとして機能させなければいけないのは監督ですから・・・。

フランスが2010年に向けてどのようにチームを立て直してくるか楽しみですね。
次は誰が監督になるんだろう?


そしてイタリアは何とか世界王者の意地を見せましたが、ピルロ、ガットゥーゾが次の準々決勝に出れないので、これまたピンチです。
トーニの不調と中心選手の出場停止。
イタリアの試練は続きます。




全く試合とは関係ないですが、いつも使ってるウェブブラウザ  Fire Foxがバージョン3をリリースしてます。
今までよりかなり高速になりましたし、使い勝っても非常~によろしいです。
気になった方はブログサイドバーからダウンロードサイトにいけますので気になった方はどうぞ。





人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月18日 22:08
こんばんは!
マケレレについてはお疲れ様って言ってあげたいですね。
アビダルをCB起用した事や、ナスリを早期交代させた
ドメネク采配には疑問ですね。たふたさんと同じく
次期監督が早くも気になります(^^ヾ
ドメネクさんについてはとりあえず、お疲れさまって事で・・・。
若手はいい選手が多数いますし、将来が楽しみですね。
2008年06月18日 22:08
フランスは不運でしたが、それ以前に監督がチームを機能させてませんでしたね。(^_^;)
とりあえず、メクセスを代表に呼んで欲しかったです(ならばアビダルではなく、セリエに慣れたメクセスがCBしてたでしょうから)。

イタリアはスペイン戦、ピルロとガッツ犬がいませんが、逆にローマの中盤(ペロッタ、アクイラーニ、デ・ロッシ)に期待してしまいます。
たふた
2008年06月18日 22:20
>skyさんへ
こんばんわ。
本当お疲れさまですよね~。
これでチェルシーに専念してもらえます。
ドメネクさんってまさか続けませんよね監督。

フランスは若くていい選手多いですからね。
楽しみです。
監督選考も。
たふた
2008年06月18日 22:26
>あやっくすさんへ
こんばんわ。
本当ですね。
チームが機能してないとこうも点が取れないとは・・・。

フランスってバックアッパーのCBってブームソングとスキラッチしかいなですからね。それでもアビダルってどうなんでしょう?
なんでメクセス呼ばなかったか不思議です。

イタリアは2戦目以降、ローマの選手が入ってから良くなりましたよね。
アクイラーニはちょっと注目してます。
2008年06月19日 03:23
精力的に更新されててスゴイですねっ!
私は見てない試合が増えてきて、
だいぶ遅れを取ってきました・・・><。
この試合は最初の方だけ見ましたが、トーニがチャンスを
外しまくりでしたね。^^;
ピルロが次出られないのが一番痛い気がします。試練続きますね!

ドメネクは何を言ってるんでしょうか。笑
他の監督だったら選手選考の段階で既に違ってたでしょうね~。
試合後のインタビューでプロポーズしてる場合じゃないと
思うんですけど・・・^^;
とにかく監督が変わったら、フランスもタレント豊富ですし
期待出来そうですネ!
たふた
2008年06月19日 03:41
>yunapureさんへ
こんばんわ。
さすがにだいぶ疲れてきました。(笑
なかなか全試合見るのは大変ですよね。

どうしたトーニって感じですよね~。
1点ポコって入ったら、入らなかったのが嘘のように決まりだすんでしょうね。
それまでユーロが終わってない事を祈りたいです。

本当何いってるんでしょうかね~。
岡田監督がこんな事いったら、激いかりです!!
プロポーズ発言は現実逃避でしょうか?
プロポーズも勝ってからだったら、カッコよかったのにって・・・。

まずは監督交代からで、これから立て直しですね。
いい選手多いですから、楽しみです。
2008年06月19日 08:32
わざわざアビダルをCBにした意図がわからなかったですね。リベリは負傷退場してしまうわ、ヴィエラは最後まで間に合わなかったですし、フランスにとっては誤算続きのユーロでしたね。
2008年06月19日 08:45
おはようございます。
なかなかEUROリズムも疲れてきましたね(笑

テュラム、マケレレ、サニョルは本当お疲れ様でした!という感じですね。
マケレレがようやくハードワークから解放されて嬉しいです。

ドメネクは最後までひねくれ者で、結果も残せず、フランス国民は怒り沸騰じゃないんでしょうかね!?選手な質は高いチームだっただけに指揮官の責任は重大ですよね~アビダルCBは本当?でした。
たふた
2008年06月19日 10:42
>shimadaさんへ
本当ですよね。
何か根拠があったんですかね。
謎の采配です。
たしかにフランスは運がなかったのもありましたね。
誤算を立て直すだけの力量が監督になかった事も確かですけどね。
たふた
2008年06月19日 10:52
>hirosixxさんへ
おはようございます!!
このリズムにもかなり限界を感じてきました。(笑

3人は本当お疲れさまでしたですね。
マケレレはようやくチェルシーに専念出来ます。(笑

どうなんでしょうね。
普通だったらかなりバッシングされそうですよね。
あれだけの選手がいて、内容が伴わないのはツキだけのせいには出来ないですよね。

この記事へのトラックバック