EURO 2008  トルコVs チェコ ~チェコの悪夢

決勝トーナメントをかけた戦いはまさに死闘でした。
チェコは残り15分まではこんな終わり方を想像してはなかったでしょうからね。

トルコ【3ー2】 チェコ 【スタッド・ド・ジュネーブ】

画像

【スターティングメンバー】
【トルコ】
GK:Volkan
DF:Hakan.B、Altintop、Servet、Gungor
MF:A.Turan、M.Topal、M.Aurelio、Tuncay
FW:Nihat、Semih

【チェコ】
GK:Cech
DF:Grygera、Ujfalusi、Rozehnal、Jankulovski
MF:Galasek、Matejovski、Polak、Sionko、Plasil
FW:Koller


【得点】
【トルコ】
(75') A.Turan (87') (89') Nihat
【チェコ】
(34') Koller (62') Plasil

【交代】
【トルコ】
(46') Sabri (in) →Semih (out) (57') Kazim (in) → M.Topal (out) (63') Asik (in) → Gungor (out)
【チェコ】
(39') Jarolim (in) → Matejovski (out) (80') Kadlec (in) → Plasil (out) (84') Vlcek (in) → Sionko (out)


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


チェコは前半34分。
中盤のチェックからボールを奪いマテヨフスキーから右サイドのグリゲラへ。
グリゲラのクロスをコレルがヘッドで合わせて先制!!
やっぱりコレルは大きいです。

画像

後半開始からトルコが攻めに転じますが、得点を奪ったのはチェコ。
トルコDFが怪我でピッチ外に。
選手交代を認められないトルコの隙をついて右サイドからのクロスをプラシルが飛び込んで2点目。

その後はチェコが押し込んでいましたが、71分には決定的なチャンスをポラークがポストに当ててしまい、とどめの3点目を奪えなかったチェコ。
ここからチェコの悪夢が始まったのではないでしょうか。

逆にトルコはだめ押しの3点目を逃れてから運が傾いてきて、アシュクのファールも1発退場でもおかしくなかったですが、イエロー止まりとツキがきてるようにも思えました。

そのすぐ後の75分。
アルダ・トゥランのゴールが決まります。
ツェフも触ってたんですけどね~。


そして87分の悪夢。
ツェフがまさかのファンブル!!
ツェフ・・・。

画像

試合後のツェフのコメントです。
ショックが伝わってきます・・・。

「僕らは本当に大きなショックを受けている。何が起こったかについて考えるのは難しいことだ。前半は僕らの方が良いプレーを見せていたし、主導権も握っていた。ヤンが先取点を挙げ、2点目を奪ったとき、トルコには可能性がないように見えた」(C)Goal.com

タラレバですが、あのクロスに対して相手選手が前で絡んでいれば、ツェフはパンチなりで弾いていた事でしょう。しかし誰も競ってない状態でのハイボールでしたからね。
それに一瞬の隙を逃さなかったニハトが素晴らしかったのではないでしょうか。

そして89分。
またもニハトが決めてトルコが大逆転。
このシュートもかなり難しいシュートでしたが、ニハトは簡単に決めてますね。

画像

トルコは2戦続けての雨の大逆転でした。
ボルカンの退場などもありましたが、意外とダークホースはこのチームかもしれませんね。






人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月17日 08:26
終盤の2点はニハトを褒めるしかないですよね~
特に最後の得点は今大会ベストゴール級の巧さだと思います。

ツェフはミスしたとはいえ、そこまでは完璧な内容だったので、胸をはってくれ!と言いたいです(涙)けどやっぱりショックですよね…
たふた
2008年06月17日 15:52
>hirosixxさんへ
ニハトは見事でしたね。
ツェフのミスもありましたが、反応が異常に速かったですよね~。
最後の得点もあそこに蹴れる事が凄いです。

本当ですよね~。
1、2戦好セーブしてましたからね~。余計にあのミスは残念です。
2008年06月17日 21:16
トルコスゴイですよね!!
こういう勝ち方って感動的で好きです。ツェフは残念ですけど…
トルコvsクロアチアの行方も気になりますね♪
2008年06月17日 22:07
こんばんは。
チェフは1戦、2戦と盛り上がるようなセーブをしてくれたんですが、
最後にあのようなミスが出てしまって残念ですね。
メンタル面でダメージを受けなければいいんですが・・・。
トルコはさすがの逆転劇でしたね。
ニハトもそうですが、アルティントップも凄かったですね。
たふた
2008年06月17日 22:49
>○ふう○さんへ
こんばんわ。
トルコ凄かったですね~。
完全に流れが変わってましたよね。
ツェフは気を取り直して欲しいです・・・。

クロアチアが先制して、トルコをなめるような事があればミラクルトルコがやってくる可能性はありますよね。
たふた
2008年06月17日 22:54
>skyさんへ
こんばんわ。
本当残念でなりません。
GKは1つのミスも許されませんから、厳しいポジションです。
ドンマイツェフですね。

トルコはこの試合、さほど良くなかったんですけどね~。
チェコの選手たちもあれって感じだったんじゃないでしょうかね。

この記事へのトラックバック