EURO 2008 スイスVs ポルトガル  ~ホスト国の意地

ポルトガルは完全に決勝トーナメントを見据えたメンバー構成ですね。
フェレイラ、ペペ、リカルド以外は全てお休みで1、2戦先発していないメンバーが先発で出てます。

スイス【2ー0】ポルトガル  【ザンクト・ヤコブ・パルク】

画像

【スターティングメンバー】
【スイス】
GK:Zaberbuhler
DF:Magnin、Senderos、Muller、Lichtsteiner
MF:Vonlanthen、Inler、Fernandes、Behrami
FW:Derdiyok、H.Yakin

【ポルトガル】
GK:Ricardo
DF:Ferreira、Pepe、Alves、Miguel
MF:F.Meira、R.Meireles、M.Veloso、Nani、Quaresma
FW:Postiga


【得点】
【スイス】
(71') (83') H.Yakin

【交代】
【スイス】
(61') Barnetta (in) → Vonlanthen (out) (83') Grichting (in) → Lichtsteiner (out) (86') Cabanas (in) → H.Yakin (out)
【ポルトガル】
(41') Ribeiro (in) → Ferreira (out) (71') Moutinho (in) → M.Veloso (out) (74') Almeida (in) → Postiga (out)

その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


ポルトガルは控え組といっても、そこはポルトガル代表ですからほぼ試合を支配してました。
でも決める所で決めとかないと痛い目にあうのがサッカーですね。

特に後半開始直後の8分。ナニの決定的なチャンスを決めきれない所で流れが変わってしまったんでしょうかね。
それほど悪くはなかったんですけどね~。

スイスは71分。
ポルトガルのクリアボールを拾ってゴール前へ。
デルディオクがダイレクトでハカン・ヤキンへ落としハカン・ヤキンが落ち着いて決めてスイスが先制。
ハカン・ヤキンのゴールで先制!!
15分過ぎ位からスイスがジワジワと押してきてましたが、ポルトガルDFの隙をついた見事なゴールでした。

画像

そして1点を取り返しに出たポルトガルですが、フェルナンド・メイラが軽率なプレーでPKを献上。
このPKをハカン・ヤキンが決めて、2点目。
ポルトガルを突き放します。
PKはメイラのプレーが軽率でした。
あそこで足を出してしまうのはプレーが軽いですね~。

画像


スイスはこの大会で代表監督を退くクーン監督に、ユーロでの初勝利をプレゼント出来たのは良かったんじゃないですかね。

画像


ハカン・ヤキンもクーン監督に「この勝利を捧げる」とコメントしてます。

「僕らは、最高の形でクーンに別れを告げ、僕らをサポートし続けてくれたファンに報いるためにも、勝利を手にするしかなかったんだ」(C)Goal.com


最後にクーン監督が選手と抱き合ってたのはちょっと感動しました。
ユーロでは残念な結果で敗退が決まったスイスですが、チームとしては悪くはなかったと思す。
スイスは若くていい選手がいますので、これからが楽しみなチームです。




人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月17日 08:23
フォーメーションが横になっていい感じですね!

この試合まともに観てないのですが、ポルトガルもスイスに華を持たせたところもあったと思います。リカルドは今まで完勝が続いてたのであんまり出番がなかったので、この試合は大忙しで良いコンディション調整になったんじゃないでしょうかね。
たふた
2008年06月17日 15:49
>hiroxixxさんへ
何となく横にしてみました。(笑

サラッと流しながら見てましたが、ポルトガルもそれほど悪くはなかったんですけどね。
チャンスをゴールに結びつけないでいると、ワンチャンスで試合を決められてしまいますね。
2失点ともDFのミスからだったのと、さすがにPKを含めてリカルドにとってはセーブするのはほぼ無理でしたね。
2008年06月18日 00:00
スイスは、前の2試合でも引き分け以上の結果を残してもおかしくありませんでしたから、もったいなかったですね。
たふた
2008年06月18日 12:16
>shimadaさんへ
スイスもオーストリア同様に初戦の入り方次第では、リーグ突破もありましたよね。
トルコ戦もしかり。
開催国のプレッシャーがいい方向へいけば良かったんですけどね。

この記事へのトラックバック