EURO 2008 スペイン Vs スウェーデン  ~グループリーグ突破。ビジャやるね~!!

ロシア戦で快勝したスペインに対してこちらもギリシャ戦に快勝したスウェーデン。
決勝トーナメントを考えると1位通過しておきたいでしょうね。
2位通過だとオランダの対戦になりますからね。(出来れば避けたい)

スペイン【2ー1】スウェーデン  【シュタディオン・ティヴォリ・ノイ】

画像【スターティングメンバー】
【スペイン】
GK:Casillas
DF:Sergio.Ramos、Puyol、Marchena、Capdevila
MF:Iniesta、Senna、Xavi、Silva
FW:Torres、Villa

【スウェーデン】
GK:Isaksson
DF:Nilsson、Mellberg、Hansson、Stoor
MF:Ljungberg、Svensson、Andersson、Elmander
FW:Ibrahimovic、H.Larsson

【得点】
【スペイン】
(15') Torres (90'+2) Villa
【スウェーデン】
(34') Ibrahimovic
【交代】
【スペイン】
(24') Albiol (in) → Puyol (out) (59') Cazorla (in) → Iniesta (out) (59') Fabregas (in) → Xavi (out)
【スウェーデン】
(46') Rosenberg (in) → Ibrahimovic (out) (79') S.Larsson (in) → Elmander (out) (87') Kallstrom (in) → H.Larsson (out)



その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■感想


スウェーデンは勝ち点1まであと少しだったんですけどね~。
見ているこっちも「引き分けか~」って気を抜いてましたから。
あそこで逆転劇になるとは思っても見ませんでした。

まずはトーレスが先制点を叩き込んでスペインが先制!!
シルバからのボールは結構難しいボールでしたから、あそこでボールを押し込められるトーレスは生粋のストライカーですね。

画像


そしてスウェーデンも34分にイブラヒモビッチのゴールで同点とします。
こちらもやはりストライカーですね~。
セルヒオ・ラモスの守りも「どうなんでしょう」って思いますが、あのクロスへの反応とゴールまでの動きはさすがです。
スウェーデンのダイナミックな展開からのゴールで前半を1-1として終わります。

画像


後半に入り、イブラヒモビッチは交代で退いちゃいました。
やっぱり本調子ではないのか、同点として引き分けでいいと判断しての采配なのかはわかりませんが、彼がいなくなるとスウェーデンとしては正直厳し目ですね。

スペインも交代などを含めて得点を狙いますが、スウェーデンが裏をつかせないために引いたDFラインを崩せずに時間だけが過ぎていく、かなり退屈な試合となってました。

しかしアディショナルタイムに入って、カプデビラからのフィードにビジャが反応して一気にゴール前へ。
この日ファインセーブをしていたイサクソンでしたが、ビジャのシュートは止められずスペインが最後の最後で勝ちきりました。
ビジャはこの日消えている時間も多かったですが、最後に仕事をしましたね~。

画像

スペインは歓喜ですね!!
ほぼ引き分けくさかったですから、このビジャのゴールは大きいです。
ビジャはこれで4得点目。

画像


スペインはボールを回して攻めどころを探していくスペインらしさは出てましたが、この日のようにDFラインの裏のスペースを消され、ビジャの飛び出しを消された時にどう打開していくかという課題はありました。
もう少し大きな展開が欲しい所です。

しかしカプデビラのロングフィードって得点率高いですよね。





人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月16日 01:18
試合の流れから、スペイン寄りになったりスウェーデン寄りになったり、揺れながら見てました^^;
イブラヒモビッチが90分出られるコンディションだったら、もっと試合は面白かったでしょうね~。
後半はスウェーデンの戦略がはまって、まったりした展開になってましたから、あの時間でのビジャのゴールは目が覚めました。
あの時間で目が覚めても・・・って感じですけど。笑
次はイタリア・フランス・ルーマニアのどこかとですね。
どこになるにしても勝ちあがれそうな気がします^^
たふた
2008年06月16日 01:43
>yunapureさんへ
僕はポルトガルに次いで押しているスペインを応援してましたが、スウェーデンにうまく守られてましたね。
たしかにイブラヒモビッチが万全だったら、違う戦い方を選択していたでしょうから、よけいにあの失点は悔やまれますね。
後半はかなりまったりとしてました。(笑
おかげで睡魔との戦いに必死で録画で見直しました・・・。
でもビジャのゴールはしっかりと見てましたけど。(笑

う~ん難しい所ですが、見たい試合はイタリア対スペインですが予想は相変わらずの大穴のルーマニアで。(笑
2008年06月16日 04:48
ビジャは今得点ランキングトップですし、このまま得点王になりそうな
勢いですよね~。対抗はポドルスキかもしれませんね。
トーレスも揃ってゴールを決めたので嬉しいです^^
プジョールの怪我が心配ですが、早めに交代させた事で
大事に至らないといいですね。
次戦はスウェーデンとロシアの直接対決ですが
スウェーデンに勝ってほしいですね。
2008年06月16日 08:10
ズラタンはチャージをもろともしない、パワーを見せただけに交代は残念でした。両チームのストライカーのゴールが見れて楽しかったです。
2008年06月16日 12:05
かなりまったりとしたゲームだったので皆さん睡魔に襲われてますね(笑)

ビジャはまさにストライカーとして最高の仕事をしましたね。ゲーム中は確かに消えていたことが多かったですが、点への執念が身を結びましたね。

スペインは今のところ盤石ですし、絶好調オランダとベスト4で当たったら凄い面白い試合になりそうですね~
2008年06月16日 16:06
イブラヒモビッチが本調子なら
試合はわからなくなってましたね~。
yunapureさんと同じで
私も途中眠気に襲われましたが
ビジャのゴールで目が覚めましたw
2008年06月16日 16:51
ビジャすごいですよね!
前回はハットトリック…そして今回は、
勝負を決定付けたロスタイム・ゴール!!!
ストライカーの鏡ですよね!!
次の試合も楽しみです♪
たふた
2008年06月16日 21:18
>skyさんへ
コメ遅くなってすいません。
得点王にビジャは1番近いですよね。
あと2点取れば間違いないでしょうね。
プジョルの怪我の具合はちょっと心配です。軽症だといいんですが・・・。

スウェーデン対ロシアは今日のトルコ対チェコのような激しい戦いを見せて欲しいですね。
たふた
2008年06月16日 21:20
>shimadaさんへ
コメ遅くなってすいません。
イブラヒモビッチはまだ万全ではないんですね~。
得点したシーンでの力強さはさすがでした。

本当ですね。
両ストライカーのゴールはどちらともうまかったですしね。
たふた
2008年06月16日 21:24
>銀杏さんへ
コメ遅くなってすいません。
たしかに彼がいるいないでは、戦い方も違ってきますからね。
スウェーデンのあの戦い方も仕方がないですね。
皆さん同じですね。(笑
大会も中盤になってきて、疲れもありますから、ちょっと緩い感じだと眠気がやってきますね。
たふた
2008年06月16日 21:27
>hirosixxさんへ
コメ遅くなってすいません。
特にハーフタイム明けの後半から揺る~い感じになっちゃいましたからね。(笑

ビジャのゴールへの執念を感じました。
見てる方が諦めてましたから。(笑

何事もなければ、この大会の調子から考えてオランダ対スペインの対決が見れそうですよね。この組み合わせは楽しみです!!
たふた
2008年06月16日 21:30
>○ふう○さんへ
コメ遅くなってすいません。
ビジャやってくれますよね~!!
ハシャギすぎて、また骨折しないように気をつけて欲しいです。(笑

ビジャは全試合得点を狙って欲しいですよ~!!
何か出来そうな気がします。
2008年06月16日 23:03
スウェーデンは、イブラヒモヴィッチに無理をさせられないみたいで、後半開始から下げちゃいましたが、それによって消極的なサッカーになってしまいましたね。それにしても、カプデビラのフィード凄いですね。
たふた
2008年06月17日 01:08
>ランプスさんへ
あの状態では仕方なかったのでしょうね。
スウェーデンはイブラヒモビッチ以外の選手の頑張りに期待です。

本当そうですね~。
ロシア戦もそうでしたけど、この試合のフィードも、もの凄かったですよね!!
右のセルヒオ・ラモスが不調ぎみなので、攻守に頑張って欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • スペイン ビジャの決勝ゴールでスウェーデンを下し2連勝

    Excerpt: スペイン ビジャの決勝ゴールでスウェーデンを下し2連勝 Weblog: アマデウスの錯乱? racked: 2008-06-16 08:14
  • EURO2008 第8日目

    Excerpt: この日はグループDの2戦目ですね。初戦を勝ったスペインとスウェーデン、初戦を落としたロシアとギリシャの対戦になっています。 EUR�... Weblog: Blue is my Colour ―蒼き獅子と共に― racked: 2008-06-16 23:01
  • ヘラクレス戦での本田圭佑

    Excerpt: サッカー衝撃のシーン。本田圭佑、無回転フリーキックが炸裂します。対ヘラクレス戦。フリーキックの位置はほぼゴールの正面ですが、かなり距離があります。本田圭佑の蹴ったボールは壁を超え、ゴール右に向かって行.. Weblog: サッカー侍本田圭佑欧州を斬る! racked: 2009-10-17 09:28