EURO 2008 グループCの2試合  ~オレンジ軍団爆発!!

死のグループと言われているグールプCの2試合。
まずはルーマニア対フランス戦を簡単に。

ルーマニア【0ー0】フランス  【レツィグルント】

画像【スターティングメンバー】
【ルーマニア】
GK:Lobont
DF:Rat、Goian、Tamas、Contra
MF:Chivu、Radoi、Cocis
FW:Mutu、Niculae、Nicolita


【フランス】
GK:Coupet
DF:Abidal、Thuram、Gallas、Sagnol
MF:Ribery、Toulalan、Makelele、Malouda
FW:Anelka、Benzema


【交代】
【ルーマニア】
(64') Codrea (in) → Cocis (out) (78') Niculae (in) → Mutu (out) (90'+3) Dica (in) → Radoi (out)
【フランス】
(72') Gomis (in) → Anelka (out) (78') Nasri (in) → Benzema (out)





その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■試合内容


フランスは個人の突破等でチャンスを作ってましたが、チームとしての攻撃の形が今だに見えないですね。
アネルカ、マルダ、ベンゼマ、リベリーなどタレントは申し分ないですが連動性が全く見えないので、組織的な守備で守るルーマニアの前に枠内シュート1本(シュート数は11本で、枠外8本)とお寒い内容でした。(おかげで後半途中から爆睡してしまいました)

マルダってフランス代表でも周りとかみ合ってないんですね。(悲

今大会初の引き分けになってしまったこの試合ですが、ルーマニアの守ってからのカウンターを恐れるあまり、攻撃に人数をさけなかったフランスがお付き合いしてしまったような試合でした。
ルーマニアにとっては、してやったりでしょうかね。
それでもドメネクさんは、さほど気にしてなさそうなコメントしてます。
フランス代表のドメネク監督「それほど悪かったわけではない」

「それほど悪かったわけではない。試合をコントロールできたが、前線で十分に積極的なプレーをすることができなかった。序盤は緊張し過ぎてしまった。いずれにしても、そんなにやりやすい試合だとは思っていなかった」(C)スポーツナビ


続いてオランダ対イタリア戦。

オランダ【3ー0】イタリア  【スタッド・ド・スイス】

画像【スターティングメンバー】
【オランダ】
GK:Van der Sar
DF:Ooijer、Mathijsen、Boulahrouz、Van Bronckhorst
MF:Engelaar、De Jong、Kuyt、Sneijder、Van der Vaart
FW:Van Nistelrooy

【イタリア】
GK:Buffon
DF:Panucci、Materazzi、Barzagli、Zambrotta
MF:Ambrosini、Pirlo、Gattuso
FW:Camoranesi、Di Natale、Toni

【得点】
【オランダ】
(26') Van Nistelrooy (31') Sneijder (79') Van Bronckhorst
【交代】
【オランダ】
(70') Van Persie (in) → Van Nistelrooy (out) (77') Heitinga (in) → Boulahrouz (out) (81') Afellay (in) → Kuyt (out)


【イタリア】
(54') Grosso (in) → Materazzi (out) (64') Del Plero (in) → Di Natale (out) (75') Cassano (in) → Camoranesi (out)


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■微妙な判定


スナイデルのシュートに対して足を出して押し込んだファンニステルローイがオンサイドかオフサイドかでこの試合は違った展開になっていたかもしれませんからね。

普通に見れば完全オフサイドです。パヌッチがブッホンとの接触でピッチの外で倒れていた事を残っていると判断すればオンサイドになるみたいですけどピッチ外ですからね~。
ただのミスジャッジだったのかは分からない所ですけど・・・。

イタリアにとってはアンラッキーでした。

■高速カウンター炸裂


2点目、3点目は全てイタリアのセットプレーからでした。
どちらもファンブロンクホルストの思い切った上がりから得点につながってます。

ファンデルファールト(2点目)、スナイデル(3点目)経由でボールを受けたファンブロンクホルストが長い距離を走り得点に絡んでます。
特に2点目はゴールライン上のクリアから相手ゴール付近まで70メートルくらい走った後に逆サイドのカイトへ出したロングパスは素晴らしかったですね。

もちろん右サイドを走っていたカイトも素晴らしかったですし、ゴールを決めたスナイデルのシュートも当然素晴らしかったです。

「サッカーの学校で教えるようなコンビネーションだった。ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストのクロスも、ディルク・カイトのダイレクトでの折り返しも、僕のボレーシュートも、すべてが完ぺきだった」(C)スポーツナビ

得点を決めたスナイデルのコメントですが、たしかに絵に描いたようなゴールシーンでしたよね。

そしてカイトは2点目、3点目にも絡んでますし、彼のチームへの貢献度は高いですね。出来れば3点目の時は最初のシュートを決めときたかったですけどね。

DFラインも頑張りましたが、デ・ヨングとエンヘラールの2人がかなり潰してくれたこともありますし、イタリアの攻撃がトーニ頼みだったのでこの試合だけでは何とも言えませんね。
まぁそれでもこの攻撃力があるのはチームとしては心強いですね。


今の所お家騒動はなく、チームとしてはいい雰囲気ですので次のフランス戦でも今日のような試合が出来るとファンバステンが監督でも優勝をやってのける可能性もありそうです。


イタリアは今日の試合は完敗ですが、フランスもあまりいい状態ではないと思うので、次のルーマニア戦でどう戦いどう立て直すのか楽しみでもありますね。




人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月11日 01:16
フランスの試合はまだ見てないんですけど、枠内1本だったんですかっ。
えっ~!!よっぽどチーム状態が良くないんでしょうね。
オランダはかなり勢いついてますね。
私はリーガを見てないので、久しぶりにロッベンのプレーを見たいです!
早く出られるといいんですが・・・
2008年06月11日 01:34
ニステルローイの先制点はパヌッチが転倒してたのでオフサイドじゃないでしょうね!?
治療によるピッチ外ではなく、ブッフォンとの衝突によるものですし、流れは止まってませんから審判はオフサイド取りづらいかと思います。
まぁ、その後脆くも崩れていったイタリアに問題あるかと…3失点を巻き返すのは並大抵のことでは出来ないかと思われます。
2008年06月11日 01:52
フランスは、前評判からすると、拍子抜けするような内容で、ちょっとがっかりでした。ホンマタレントは揃ってるはずなんですけどねえ。

オランダは先制点はともかくとして、カウンターからの2点は見事と言うほかないですね。今大会でも屈指の攻撃陣で、まだこれにロッベン、ファン・ペルシーがいるんですから、まだまだ強くなりそうですね。
後ブラルーズの守備が思いのほか堅かったのには驚きました。
たふた
2008年06月11日 11:15
>yunapureさんへ
フランスは迷走してますね監督が。(笑
チームとしてはあまり機能してませんでしたね。ルーマニアの引き分けで好し的な作戦にハマった感じでしょうかね。

オランダはかなり選手のコンディションが良さそうです。ロッペン、ファンペルシー(ファンペルシーは途中で出てましたけど)などがいなくてもこの破壊力ですからね~。
この攻撃陣がはまった時は手が付けられないでしょうね。

僕もロッペン見たいです!!
たふた
2008年06月11日 11:23
>あやっくすさんへ
たしかに流れの中ですからオフサイドは取りづらいですかね。
あやっくすさんの仰るとおり、その後のイタリアに問題ありでしたね。
1点さえ取れれば流れは変わっていたでしょうから、前半を1-0で好しとして戦う事が出来れば、これほど点差のついた負けはなかったですね。


たふた
2008年06月11日 11:43
>ランプスさんへ
本当見ていてガッカリしました。
アネルカ、マルダは全くフィットしてませんでしたし、ベンゼマもやりずらそうでした。

そうなんですよね~。
この攻撃陣がはまるとやっぱり恐いですよね。
早い所ロッペンが見たいです!!

ブラルーズはそつなくプレーしてましたね~。
確かに意外でした。
2008年06月11日 12:13
フランスはドメネクが個人的に嫌いなのでこのまま予選敗退して頂いて!(笑)守備は固いですが、面白みに欠けますよね~。攻撃陣の豊富なタレントを活かしきれてないというか。

オランダは予想以上に守備ブロックが健闘していてビックリしました。
マタイセンとかは大会前には結構不安視されましたが、トーニをなんとか抑えきりましたしね~
たふた
2008年06月11日 13:11
>hirosixxさんへ
たしかに見ていて面白味に欠けてますよね~。
いまさら戦術的に変わるとは思いませんから、個人での打開が出来なければグループリーグ敗退もありえますね。
まぁ僕もフランス大好きではないので、それはそれでいいのかもしれませんね。(笑

オランダは3-0のゼロの方が驚きでした。
意外と言っては失礼かと思いますが、巧く守れてましたね。
ブラルーズもがんばってましたしね。(笑
オランダは次のフランス戦での戦い方で評価が決まりそうですね。
2008年06月11日 17:58
いや~オランダのカウンターには度肝を抜かれましたね~。
DF陣も予想以上に頑張ってたので
0点で抑えたことはかなり大きいですね^-^
2008年06月11日 19:08
スナイデルのゴールは今大会のベストゴールになってもおかしくないぐらい素晴らしかった
イタリアは心配、今後どう修正するかに期待したいがドナドーニが出来るだろうか・・・

相互リンクしてもらってよろしいでしょうか?
2008年06月11日 22:10
こんばんは。
フランス戦、見ようか迷ってたんですが見なくて良かったですね(汗)
アネルカやマルダとか、調子の悪い選手を起用する辺り、ドメネクの
人選を疑ってしまいますね。メクセスやトレゼゲ辺りは選出するべきかと思いますが・・・。
オランダは凄かったですね~。攻撃的なチームが好きなので、今後も躍進してほしいと思います。ブラルーズはチェルシー時代にああいう活躍をしてくれればと思ってしまいます。マタイセンとのコンビも中々いけていたようですね。
たふた
2008年06月11日 22:17
>銀杏さんへ
もの凄い高速カウンターでしたね。
守備面が予想以上に良かったですよね。
でもこのまま何もないまま勝ち上がってはオランダらしくはないんですけどね。(笑
たふた
2008年06月11日 22:30
>ヴィンセントさんへ
あのシュートかなりレベル高いですよね。
このゴールは得点シーンとしてもきれいですよね。

イタリアはフランス以上に心配ですね。
監督というより、選手個々でのまとまりに期待したいです。
でもドナドーニに強運があれば何かをきっかけに立ち直る事もあるかもです。
ないかな~。

リンクの件こちらこそです。
早速リンクします。
たふた
2008年06月11日 22:46
>skyさんへ
こんばんわ。
そんな事いわないで見て下さい!!
人それぞれで見解は違いと思うのでね。
フランスはちょっとチグハグしてた印象ですね。

オランダは攻撃陣が爆発してましたね~。
守備陣も頑張ってましたね。
デ・ヨングとエンヘラールの働きも大きかったとは思うのですが、ゼロで抑えた事は大きいですね。
ブラルーズはどうなんでしょうかね。
でも頑張って欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • イタリアが3失点大敗の衝撃!

    Excerpt: オランダVSイタリア 何が起きてもおかしくはない組とは解っていても 今大会初の衝撃的な内容でした。 大きな大会でイタリアが3ー0で敗れるところを見ることはこれからもあまり多くはないでしょう。 .. Weblog: 3?歳のつぶやき.... racked: 2008-06-10 23:35
  • [Football] TBSさん、大当たり!ユーロ2008 グループC/HOL-ITA

    Excerpt: ユーロ開幕3日目。 既に4試合終了したが、あまりに予想どおりの展開で開催両国(スイス、オーストリー)が黒星スタートというのは悲しい。 さて”死のグループ”、注目の大一番オランダ-イタリアは地上波放送.. Weblog: タイで想う日々の日記 racked: 2008-06-10 23:37
  • EURO2008 第3日 やっぱ死のグループ・・・

    Excerpt: EURO2008 第3日には、今大会「死のグループ」とされるグループCの2試合が行われました。今大会初のドローと今大会最大点差と、�... Weblog: Blue is my Colour ―蒼き獅子と共に― racked: 2008-06-11 01:45
  • EURO2008 Netherlands v Italy

    Excerpt: グループ C オランダ 3-0 イタリア Weblog: リバプール応援日記 "The Perfect Outsider." racked: 2008-06-11 01:52
  • 【ルーマニア戦】についてサーチエンジンで検索してみると

    Excerpt: ルーマニア戦 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… Weblog: 気になるキーワードでブログ検索! racked: 2008-06-11 06:21