EURO 2008 いよいよ開幕!!

いよいよ開幕しましたEURO2008!!
リアルタイムで2試合見たのですが、見終わってすぐに熟睡してしまいアップが異常に遅くなってしまいました。
しかもサーバーエラーが連発してなかなかあがらないので2試合を簡単に。

スイス【0ー1】チェコ  【ザンクト・ヤコプパルク】

画像【スターティングメンバー】
【スイス】
GK:Benaglio
DF:Magnin、Senderros、Muller、Lichtsteiner
MF:Barnetta、Fernandes、Inler、Behrami
FW:Streller、Frei

【チェコ】
GK:Cech
DF:Grygera、Ujfalusi、Rozehnal、Jankulovski
MF:Galasek、Jarolim、Polak、Plasil、Sionko
FW:Koller

【得点】
【チェコ】
(71') Sverkos
【交代】
【スイス】
(46') Hakan (in) → Frei (out) (75') Vonlanthen (in) → Lichtsteiner (out) (84') Derdiyok (in) → Behrami (out)
【チェコ】
(56') Sverkos (in) → Koller (out) (83') Vlcek (in) → Sionko (out) (87') Kovac (in) → Jarolim (out)



その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■WOWOW見にくい!!


せっかくWOWOWに加入したのに、見にく~!!
ピッチの映像も引きすぎだし、一番やなのは時間が見えずらい事。
僕の家のTVが小さいのか、何分か全くわからないのでTBSで見ました。(悲

■試合詳細


主だった事を時系列で。
とは言ってもゲームを見入っていてあまりチェックしてなかったので、ノートに書いてあった事を簡単に。

3分スイスはフレイがミドルシュート。わずかにゴールを外れる。
8分スイスのコーナーキック。キッカーはプラシル。ショートコーナーは相手DFにカットされる。
19分インレル(スイス)がドリブルからシュート。これはツェフがキャッチ。
21分キーパーからのロングボールにフレイ(スイス)がうまく抜け出しシュート。ツェフが好セーブでピンチを逃れる。
42分スイスにアクシデント。グリゲラ(チェコ)のタックルを受けたフレイ(スイス)が足を痛めて交代。
フレイは腰の手術をして3月に復帰したばかりでしたが、膝のじん帯を痛めたらしく無念の交代となりました。
前半はボール支配率ではチェコがうわまってましたが、チャンス的にはスイスでした。
チェコはツェフの好セーブでかなり救われてました。(さすがツェフ!!)
シュート数はスイス5本、チェコ4本とあまりシュートはなかったですが、スピーディーな試合展開だったので、時間が過ぎるのが早かったです。


後半からスイスが猛攻をしかけるんですが今一歩。
チェコは攻撃の形が作れなかったのですが、そのチェコが先制します。
71分ディフェンスのクリアボールを拾ってから前線へスベルコシュ(チェコ)がうまく抜け出しチェコがワンチャンスを活かして先制ゴール!!
80分バルネッタ(スイス)のシュートはツェフが好セーブ。こぼれ球をフォンランテンがシュートしますが、バーにあたりゴールならず。スイスはツキがなかったですね。

残り時間はかなり引いてスイスの猛攻を守りきり、チェコが1-0で逃げ切り勝ち点3を取りました。
これでチェコはグループステージ突破へ弾みがつきました。
しかしチェコは攻撃力が・・・。
ツェフの好セーブが連発してるのも、攻め込まれるシーンが多いからですよね。
攻撃面で改善がないと、グループステージ突破がやっとのような気がします。

スイスはフライのアクシデントなどで交代枠を使ってしまって、戦術的交代がうまく出来なかったのが痛かったですね。ホスト国として頑張って欲しいです。

続いてポルトガル対トルコ戦を簡単に。

ポルトガル【2ー0】トルコ  【スタッド・ド・ジュネーブ】

画像【スターティングメンバー】
【ポルトガル】
GK:Ricardo
DF:Ferreira、Pepe、Carvalho、Bosingwa
MF:Petit、Deco、Moutinho、Ronaldo、Simao
FW:N.Gomes

【トルコ】
GK:Volkan
DF:Hakan.B、Altintop、Servet、Gokhan
MF:Kazim、Emre、M.Aurelio、Tuncay
FW:Nihat、Mevlut

【得点】
【ポルトガル】
(61') Pepe (90'+3) R.Meireles
【交代】
【ポルトガル】
(69') Nani (in) → N.Gomes(out) (83') R.Meireles (in) → Simao (out) (90+2') F.Meeira (in) → Deco (out)
【トルコ】
(46') Sabri (in) →Mevlut (out) (55') Asik (in) → Gokhan (out) (76') Semih (in) → Altintop (out)



その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


■やっぱりキツイ!!


そして午前3時半をすぎてようやく、ポルトガル対トルコ戦です。
前の試合とのちょっとした合間に睡魔がやってきましたがなんとか寝ずに観戦!!

■得点シーン


得点はポルトガルの2得点。
61分。ペペが中盤でボールをカット。左サイドのロナウドへ。
ロナウドはそのまま上がっていったぺぺへ戻し、ぺぺがバイタルエリアで、ヌーノ・ゴメスとのワンツーで抜け出しシュート!!
ぺぺとトルコDFが接触した事で、ボールが浮いてボルカン(トルコGK)の頭上を抜けてゴール!!
トルコはぺぺの上がりについていけず、マークがズレてしまっての失点でした。

そしてアディショナルタイム。
前がかりになっていたトルコにポルトガルが素早いカウンター。
自陣からのクリアボールをナニがロナウドへ。
ロナウドはうまく体を使いトルコDFをかわしドリブル。
中央へ走り込んできたモウティーニョへ。
モウティーニョがルーレットでDFをかわし、右サイドから走り込んできたメイレレスへ。
メイレレスがそのまま押し込み試合を決めました。


ポルトガルは1点を取ってからは落ち着いた試合運びでの完勝でした。
ロナウドはリーグ戦のような切れではなかったですが、それでもここ一番でのプレーはやっぱり凄いですね。

そしてチェルシーの選手たちも頑張ってました。
やっぱりカルヴァーリョがいるので守備が安定してますね。もちろんフェレイラや来シーズンから加わるボジングワも良かったです。


そして今日はオーストリア対クロアチア戦、ドイツ対ポーランド戦です。
特にドイツにはバラックがいるので頑張って欲しいですね!!





人気ブログランキングにほんブログ村 サッカーブログ2つに参加中!!
よかったらクリックして下さい。
  ↓           ↓   
   にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月09日 03:35
私もwow wowでは初のゲーム観戦でした。
ものすごく見づらいですねっ!!
解説もスカパーの方が良いと思いました。笑
この日の試合では、ポルトガルvsトルコの方が面白かったです。
ポルトガルは1位抜けしそうですねっ!
まだ週末だったからいいものの、これから毎日
こんな日々が続くんですね~^^;
でもグループCは見逃す訳にいかないですし、がんばります!
たふた
2008年06月09日 10:53
>yunapureさんへ
やっぱりそうですよね~!!
かなり不満です。解説はやっぱり川勝さんにお願いしたいです。(笑

ポルトガルは貫禄がありました。
1位通過は間違いなさそうですね。チェコはツェフだのみでが、監督の采配が冴えてますからこの辺も見所ではないでしょうかね。

昨日の疲れが出て、2日目の試合は途中から(ハーフタイム中に)爆睡してしまったので録画したやつを見直します。
2008年06月09日 12:56
睡魔との戦いの中お疲れ様です!

ぺぺの豪快なオーバーラップはアレックスを彷彿とさせて、楽しかったです(笑)クアレスマが観たかったのですが、出てなかったのでちょっと残念でした。

WOWOWの解説は個人的に嫌いではないのですが、ちょっと力入りすぎてる感じですよね~いい感じで力の抜けたスカパー!陣が確かに恋しいような…
2008年06月09日 16:50
チェコの守備は堅いですね~。
ツェフのセーブも良かったですし、
監督の采配も当たりましたね。
あとは攻撃面が問題ですよね・・・
たふた
2008年06月09日 17:00
>hirosixxさんへ
見ているこちらも睡眠との戦いですよね~。(笑

アレックスもオーバーラップからFWばりのシュートを叩き込んでましたね。懐かしい。
豪快さではアレックスのほうが上手ですよね。
ペペは調子良さそうですね。守備も安定してましたしね。
僕もクアレスマは見たかったです。スコラーリの中では第3チョイスなんでしょうかね。

WOWOWの解説は人によっては悪くはないんですが、実況が・・・。
そして試合時間が相変わらず見ずらいです。
苦情の電話しちゃいました。(笑
たふた
2008年06月09日 17:06
>銀杏さんへ
チェコはツェフに救われてますね~!!
チェルシーファンからしてみれば嬉しい限りです。
チェコの監督ブリュックナーさんは名監督と言われるだけの事はありますね。
ここ1番の勝負所がわかってますよね。
2008年06月09日 21:33
チェコは相変わらず、コラー頼みの攻撃ですね。バロシュ同様、ピークは過ぎていますね。守備陣が頑張って、監督の采配に期待するしかないですかね。
2008年06月09日 22:11
こんばんは。
2試合続けての観戦お疲れ様です!
開幕戦は見れたのですが、ポルトガル戦はうとうとしながら見てました(笑)
スイスはフレイが靭帯を痛めてしまってフレイにとってのEUROが終わってしまったのが悔やまれます><
この試合はチェフが大活躍でしたね~。
チェフ対ロナウドのポルトガルを早くも見てみたいですね。
日本代表は残念な結果でしたね・・・。
この先、心配です。
たふた
2008年06月10日 00:17
>shimadaさんへ
チェコはFWが寂しいですね~。
若いフェニンのブレイクに期待ですかね。
たしかに堅い守備陣とブリュックナーの采配に頼らざるえないですね。
たふた
2008年06月10日 00:21
>skyさんへ
年齢的に30代に突入すると、深夜の連続はかなりキツいです。(笑
フレイは腰の手術から復帰したばかりですから本当に可哀想ですね。

チェコはツェフに救われてますね。
やはり攻撃力のなさはきになりますが、チェルシーファン的にはチェコの勝ち上がりを期待ですね。

日本代表は本当残念です!!
最悪の事態は逃れましたが、3次予選でこのバタバタ感はかなり心配です。

この記事へのトラックバック