たふたブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティーシールド2009 チェルシー Vs マンチェスター・U

<<   作成日時 : 2009/08/11 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

これがあるともうすぐ開幕だな〜って感じですが、今シーズンはFAカップ王者としてチェルシーがマンUと対戦です。


コミュニティーシールド  チェルシー 【2−2】 マンチェスター・U 【ウェンブリー・スタジアム】
PK 【4−1】

画像

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ



ダイジェストとかでは見ていたアンチェロッティチェルシーですが、実際にアンチェロッティになってからちゃんと見るのは初めてでしたが、印象的には「これでいいのか?」って感じ。
結果的には苦手なPK戦を制して、開幕前に弾みはついたとは思うけど、内容的には不安ばかり残りました。

怪我人も多く調子がすこぶる悪いマンUを相手に90分で2−2のドローという結果もそうですし(マンUの調子がよければ前半で2失点以上はしていた感はあるんですが・・・)、この間のレディング戦もドロー。
やはりイングランドのチーム相手にはこのシステムは不向きなんじゃないでしょうかね。
特に速い攻撃が信条のプレミア相手では、中盤の数的不利を解消するのは難しそうな気がしてます。

中盤のミケルの前の所がポッカリあいて、そこを簡単に使われちゃうし、そこをケアしようとエッシェンやマルダが中央へよるとサイドで数的不利を作られちゃうありさま。(まぁイバノビッチがやられすぎって事もあるんだけど・・・)
システム的な難しさ(相性?)もあると思うし、それ以上に選手の運動量もかなり気になった。
後半になって選手の運動量が増えた事で少しは良くなった感じはしたので、このシステムが駄目というより、その前に選手の運動量が少なすぎただけなのかもしれませんが、速くて大きなサイドチェンジを多様されちゃうと、かなり苦労しそうな感じは残りましたね。

個人的にはマルダの出来の悪さにはガッカリさせられました。(攻撃面では得点に絡んでたけど)
ダイヤモンドって事で中盤の選手の運動量があってこそなんですが、あまりに守備をさぼりすぎ。
マンUの右サイドがそれほど仕掛けてこなかったから助かったけど、さすがのA・コールもサイドバックを絡めた攻撃をされたら結構大変だったんじゃないでしょうかね。

それと気になったのはドログバとアネルカの関係性。
ドログバが少し下がり気味でボールを受ける事が多かったけど、逆の方がうまくいくような気がしてるんですが、そうでもないでしょうかね。

ドログバの方がボールのおさまりがいいのはわかってるけど、アネルカはトップにはるよりある程度自由に動いてボールをもらった方が活きると思うし、その方がドログバも、もっと活きる感じはしてるんですけどね。


まぁ何だかんだ言ってもタイトルと名がつくものが取れて選手が喜ぶ姿は嬉しいものです!!
みんな良い顔してます!!
リッキーもこの試合、積極的なプレーで元気な所を見せてくれたし、残留もしそうなので良かった良かった。

画像

選手は昨シーズンとは変わってないから、アンチェロッティ的には大変だとは思うけど、なるべく早く、プレミアリーグの特徴を自分の中で吸収してチームに活かして、さらなるタイトル獲得の布石にして欲しい所です。
この勝利に歓喜する事なくね。



人気ブログランキングプレミアリーグブログランキング他に参加中!!
よかったら1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

  ↓        ↓     ↓   
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェルシー PK戦でコミュニティーシールドを制す
チェルシー PK戦でコミュニティーシールドを制す ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2009/08/12 01:53
「チェルシー」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「チェルシー」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「チェルシー」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/08/15 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
システムの向き不向きもあるかもしれませんが…まだシステムに選手が馴染んでないように思われます。
スペースを上手く使えてませんし、守備のポイントも少し曖昧です。
徐々に戦術を浸透させていって欲しいところです。
あやっくす
URL
2009/08/11 02:09
>あやっくすさんへ
こんばんわ!
確かにまだ1ヶ月ですし、それほどゲーム自体をこなしてないんで、まだまだこれからなんでしょうね。
でも個人的にはこのシステムはプレミアには不向きのような感じはしてます。
攻撃面ではそれほど問題はないような気がしますが、守備面では速い左右の揺さぶりについていけない感じがしてるんですけどね。

その辺の改善をアンチェロッティには期待したいです。
たふた
2009/08/11 22:50
個人的には、この新システムは本当に選手達の特徴を
活かし切れるとは思ってないんですよね・・・ ^^;
いろんなフォーメーションを試してみるのも有りかなー
なんて思ったりもします。
守備の課題が満載ですね!厳しい相手と対戦する前に完成できたら
言う事ないんですけど、まだまだ時間はかかりそうですね。
yunapure
URL
2009/08/12 00:29
このシステムがチェルシーに向いているのかは、検討の余地がありそうですね。

カルバーリョがまだまだやれそうなのと、イヴァノビッチの右SBは不安なことはわかりましたけどね。
shimada
URL
2009/08/12 02:03
マルダがあまり下がらなかったのは、変則的な4−3−3みたいになってるのかなぁ〜と思った
まぁそれにしてもさぼり気味でしたね

ドログバが下がり目で受けてくれたことで前線に起点ができていい感じはしましたけどね。
でもアネルカが消えかかってましたけどw
まぁ後半はサイドに流れたりして結構目立ってたし、2人の関係性はこれからいい感じになると信じたい
ヴィンセント
URL
2009/08/13 18:40
私は自分のブログには批判的&不安的なことは書いてませんでしたけど・・・
ウインガーが活きないシステムだなぁ〜って思って観てました。

もっとピッチをワイドに使ったサッカーが観たいです。
そうすれば敵も守りにくくなる気がしますしね。

でも、私サッカー好きですけど・・・
戦術うんぬんとかには全然詳しくなくって(T_T)

でも勝てて、タイトル獲れたし、そのまま勢いも味方につけて
開幕戦行ってほしいです!!
kizarin
2009/08/13 22:13
>yunapureさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!!
僕も個人的には、このシステムは微妙な感じはしてます。
プレミアリーグとの相性とか、選手との相性とかも、今の段階ではあまり良いとはいえないような気がしてます。
まぁ4−3−3が長かった事もありますかね。

リーグが始まってしまうと、なかなか戦術練習が出来ないと思うので、ある程度複数のフォーメーションなり、戦術なりはもっていて欲しいですね。
たふた
2009/08/15 12:12
>shimadaさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!!

仰るとおり、チェルシーにあってるかどうかは微妙ですね。
新しい事をする時には時間がかかるのはわかってはいるんですが、どうしても内容が悪いと愚痴っちゃいます。(苦笑

カルバーリョは元気はつらつでしたね。
今シーズンはやってくれそうです。
イバノビッチは高さには強いんですけどね〜。今のシステムでサイドバックとなるとちょっと厳しい感じはしてます。
たふた
2009/08/15 12:16
>ヴィンセントさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!!

マルダはシステムうんぬんもあるとは思いますが、それを差し引いてもさぼり気味に見えました。このシステムだと中盤の3枚が鍵ですから、あの程度の運動量では厳しいですね。

ドログバが下がってきて起点にはなるんですが、それ以降の展開を考えると、そのポジジョンはアネルカの方が適任なのか〜って感じはしてます。
ドログバの所でボールが収まり易いのはわかっているので、ドログバが下がり気味なら、アネルカの動きかたを修正しないといけませんね。

仰るとおりまだまだ2人の連携はこれからだとは思いますけどね!
ここがよくなるとかなり面白そうです。
たふた
2009/08/15 12:22
>kizarinさんへ
こんにちは、コメント遅くなってすいません!!

確かにサイドはあまり活きない感じですよね。
サイド攻撃は主にサイドバックが担当ですから、中央でのためとか色々問題は山積みですね。

どうしてもこのシステムだと中央でのパス交換が多くなっちゃいますよね。
そのために運動量がもっと必要ですね。

僕も戦術うんぬんはわかりません。
サッカー好きなだけで十分ですよ。
勝った負けたで歓喜出来るのは本当すばらしい事ですよね!!

僕も批判的に意見ばかり言ってますが、タイトルをとってシーズンイン出来るのは良い事だと思ってます。
まずは開幕ですっきり勝って、波にのりたい所です!!
たふた
2009/08/15 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カレンダー



TIME


ある時間になると何かが!!
待ちきれない人はPをクリック!


カウンター


訪問者数と現在の閲覧者数

最高アクセス
ー3187ー2008.6.21ー


フィードメーター - たふたブログ

RSSはこちらから!

RSS フィード!!


ランキング


ポチッと1日1回クリックして頂けると嬉しいっす!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

あわせて読みたい


あわせて読みたい


Mozilla Japan



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox 3

Premier League

                   
Chelsea history, photos
                   
Premier League




New Blog


プレミア、セリエA、Jリーグ等の小ネタや移籍情報などのニュースはこちらのブログ、Footballのタネで!!


お友達リンク

Mac系ブログリンク

Footballブログリンク

チェルシーファンブログ


ブログトップにお気に入りブログの新着情報を載せてます!!

☆相互リンク募集中です!!

情報元リンク


コミュニティーシールド2009 チェルシー Vs マンチェスター・U たふたブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる